統合型動画ソリューション「Firework(ファイヤーワーク)」を提供するFirework Japanは、統合コマースプラットフォーム「ecforce」を提供するSUPER STUDIOと協業を開始。これにより、ecforceを導入する事業者はタグを設置することで、ECサイトに動画掲載やライブコマースの実装が可能となる。
具体的には、ecforceで構築した自社ECサイトにFireworkの動画プレーヤーを設置できる。Fireworkでは様々なショート動画フォーマットを用意しており、自社で作成した動画やSNSでユーザーが投稿した動画をアップロードして掲載することが可能だ。
また、ecforceで構築した自社ECサイトにライブコマースを実装し、店頭と同じような購買体験をユーザーに提供できる。Fireworkのライブコマースは、コメント機能だけでなく商品リンクの設定やライブ配信から離脱させずにページ遷移させるPinP(ピクチャーインピクチャー)機能などを有する。各種SNSで同時にライブコマース映像を配信し、自社ECサイトへの集客ツールとして活用することもできる。
さらに「ecforce chat」の契約ユーザーは、シナリオに応じて動画コンテンツを設定可能に。加えて、「ecforce ma」の契約ユーザーはECサイトに掲載したショート動画やライブコマースで配信した内容をアーカイブ動画にGIFサムネイル化し、ecforce maの管理画面でメールに挿入できる。
同協業を通じて、両社は事業者の売り上げやLTVに関する課題解決を支援。今後は、ecforceに付随する各種AppsとFireworkとの連携を強化していく。
【関連記事】
・FireworkとSprocket、サイト内動画の効果を可視化する「成果ダッシュボード」の提供を開始
・コミューン、動画マーケティングツールFireworkと機能連携 コミュニティ内でのライブ配信が可能に
・テテマーチとFirework Japan、SNSとWebサイトを横断したショート動画施策の支援を開始
・SUPER STUDIOと三井不動産、ECブランドが週単位でリアル出店できる店舗をオープンへ
・6割以上のEC/D2C事業者がデジタル広告に関する高騰を実感【SUPER STUDIO 調査】