LINEリサーチは、一人で好きな場所に行ったり好きなことをしたりして過ごす「ソロ活」について調査を行った。
実施したことのある「ソロ活」は外食やカラオケ
まず、「ソロ活」として実施したことがあることについて質問。全体では「外食」が4割強で1位となり、「映画館」が3割台半ばで2位、「温泉・銭湯・サウナ」が2割強で3位だった。また「ソロ活はしない」と回答した人は全体の3割弱で、特に10代男性、40~60代女性では3割台と高かった。
年代別に見ると、20代は他の年代と比べて「ソロ活をしない」の割合が低くなった。20代以降はすべての年代で「外食」が1位となり、20~30代では5割前後の高い割合に。特に20代女性では5割台後半と、最も高い結果だった。
10代は「カラオケ」が3割強で1位にランクインし、20代も3位となった。この他、10代~20代では「ゲームセンター」、20代以上では「温泉・銭湯・サウナ」、30代~50代では「国内旅行(宿泊あり)」がランクインした。
さらに男女で比べると、「スポーツ観戦」「ゲームセンター」「温泉・銭湯・サウナ」は男性のほうが高い割合に。一方「ライブ・フェス」「美術館・博物館」「映画館」は女性のほうが高くなった。
普段の一人外食は「ファストフード」がトップに
次に、テイクアウトを除いて普段一人で外食することのある店について尋ねた。すると全体では、ハンバーガー、サンドイッチなどの「ファストフード」が4割台半ばで1位。2位以降は「ラーメン・つけ麺」「カフェ・喫茶店」が約4割で続いた。一方、「一人で外食はしない」は全体で2割強となった。
男女別で確認すると、男性は「ラーメン・つけ麺」が5割台半ばと高い割合で1位に。20代以上の男性では5~6割台となり、過半数が一人で「ラーメン・つけ麺」屋を利用していることが示された。「丼もの(牛丼・親子丼など)」「定食屋」なども上位に入った。
女性は「カフェ・喫茶店」が5割弱で1位となった。2位の「ファストフード」は、特に20~40代の女性で5割台と高かった。また「一人で外食はしない」という回答は男性よりも女性が高くなった。
【調査概要】
調査方法:スマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女LINEユーザー
実施時期:2024年12月5日(木)~12月6日(金)
有効回収数:5,248サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
【関連記事】
・スマホゲーム「ほぼ毎日」10代で59% 男性「ポケモン GO」女性「ツムツム」人気|LINEリサーチ
・Z世代流行調査、2024年9月期はトップ3の顔ぶれ継続/アサイーボウルが人気再燃【LINEリサーチ】
・中高生がハマっているマンガランキング発表 男子1位は「呪術廻戦」【LINEリサーチ】
・有料の動画配信サービス、「Amazon Prime Video」が人気トップ【LINEリサーチ調査】
・ファッションの情報源は10~30代がInstagram、40代以降は店舗が中心【LINEリサーチ】