SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

中高生がハマっているマンガランキング発表 男子1位は「呪術廻戦」【LINEリサーチ】

 LINEリサーチでは、全国の中高生1,033人を対象に、マンガを読む頻度やハマっているマンガなどについて調査した結果を発表した。

中高生の約2~3割が毎日マンガを読む

 まず、マンガ・コミック・マンガ雑誌など、紙の本や電子書籍すべて含めて、普段どのくらいマンガを読んでいるかを質問。中学生で最も高い割合となったのは「ほぼ毎日読む」で2割超だった。高校生でも「ほぼ毎日読む」が3割で最も高い割合となった。中高生全体で「マンガはまったく読まない」と回答した人は約2割だった。

画像を説明するテキストなくても可

マンガの入手方法は中学生が本屋、高校生が電子版

 マンガの入手方法は、中学生は「本屋などのお店で買う」が7割を占めた一方、高校生は「電子版を無料で読む」が約7割と最も高い結果となった。

画像を説明するテキストなくても可

ハマっているマンガランキング

 ハマっているマンガは、中学生男子では「呪術廻戦」が1位、女子中学生では「推しの子」が1位となった。高校生男子では「呪術廻戦」、女子高校生では「山田くんとLv999の恋をする」「ハイキュー!!」「推しの子」が僅差でTOP3となった。

画像を説明するテキストなくても可

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の中学生、高校生の男女
実施時期:2024年8月26日~2024年8月28日
有効回収数:1,033サンプル
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある。

【関連記事】
有料の動画配信サービス、「Amazon Prime Video」が人気トップ【LINEリサーチ調査】
ファッションの情報源は10~30代がInstagram、40代以降は店舗が中心【LINEリサーチ】
若年層の流行ランキング 6月期1位は「BeReal.」/「おい、笑える」が急上昇【LINEリサーチ】
1番人気のテーマパークは「東京ディズニーランド」、理由は世界観や非日常感/LINEリサーチ調査
中高生に人気のアーティスト、Mrs.GREEN APPLEとYOASOBIに【LINEリサーチ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/01 17:45 https://markezine.jp/article/detail/46912

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング