SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

1番人気のテーマパークは「東京ディズニーランド」、理由は世界観や非日常感/LINEリサーチ調査

 LINEリサーチは、7月23日、「一番好きな遊園地・テーマパークとその理由について」の調査結果を発表した。

関東エリアでは35%が「東京ディズニーランド」が一番好きと回答

 まず、アトラクションがある代表的な遊園地・テーマパークの中で、一番好きな遊園地・テーマパークについて聞いた。その結果、一番好きな遊園地・テーマパークの全国1位は「東京ディズニーランド」で、26.2%だった。2位が「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で14.2%、3位が「東京ディズニーシー」で14.1%と続いた。なお、「この中に好きな遊園地・テーマパークはない」という人の割合は、全体で17.0%だった。

画像を説明するテキストなくても可
【クリックすると拡大します】

 また、エリア別に見ると、全国1位の「東京ディズニーランド」は、関東で35%と特に割合が高くなった。近畿、中国、四国では、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がいずれも1位にランクイン。近畿では、約3割と高い結果に。他にも近畿では、1割を下回るものの「アドベンチャーワールド」が4位にランクインした。

画像を説明するテキストなくても可
【クリックすると拡大します】

 さらに、年代別に見ると、10~60代まですべての年代で「東京ディズニーランド」が1位にランクインした。特に「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」に関しては、男性よりも女性からの割合が高く、「東京ディズニーランド」は、30代以上女性の3割超となった。なお、「東京ディズニーシー」も、20~30代の女性で他の年代に比べて割合が高く、2割超となっていた。

ディズニーランドとディズニーシーを好きな理由は、「世界観」や「非日常感」

 次に、一番好きと回答した遊園地・テーマパークについて、好きな理由を尋ねた。すると、全国1位の「東京ディズニーランド」と、3位の「東京ディズニーシー」では、どちらも「1日中過ごせる・楽しめる」「非日常な感じや雰囲気を味わえる」「世界観や雰囲気が好き」がトップ3にランクイン。割合も上位5つのテーマパークの中で高い結果となった。

 一方、全国2位の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」では、「1日中過ごせる・楽しめる」「アトラクション(乗り物)が充実」「世界観や雰囲気が好き」がそれぞれ4割超でトップ3にランクインした。

画像を説明するテキストなくても可
【クリックすると拡大します】

【調査概要】
方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
対象:日本全国の15歳~69歳の男女
時期:2024年5月31日~2024年6月4日
有効回収数:5259サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【関連記事】
好きなハイブランド、10~20代では「DIOR」が一番人気に/LINEリサーチ調査
好きなインテリアショップは3位IKEA、2位無印良品、1位は?10代は無印に軍配【LINEリサーチ】
よく購入する&好きなファッションブランド、すべての年代で「ユニクロ」か「GU」が1位に【LM調査】
好きなドラッグストア、全国1位は「ウエルシア」 立地の良さが評価の基準に【LINEリサーチ調査】
好きなコンビニ、全エリアでセブンイレブンが1位に/若年世代にはファミマが人気【LINEリサーチ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/05 10:08 https://markezine.jp/article/detail/46333

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング