LINEリサーチは、7月23日、「一番好きな遊園地・テーマパークとその理由について」の調査結果を発表した。
関東エリアでは35%が「東京ディズニーランド」が一番好きと回答
まず、アトラクションがある代表的な遊園地・テーマパークの中で、一番好きな遊園地・テーマパークについて聞いた。その結果、一番好きな遊園地・テーマパークの全国1位は「東京ディズニーランド」で、26.2%だった。2位が「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で14.2%、3位が「東京ディズニーシー」で14.1%と続いた。なお、「この中に好きな遊園地・テーマパークはない」という人の割合は、全体で17.0%だった。
また、エリア別に見ると、全国1位の「東京ディズニーランド」は、関東で35%と特に割合が高くなった。近畿、中国、四国では、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がいずれも1位にランクイン。近畿では、約3割と高い結果に。他にも近畿では、1割を下回るものの「アドベンチャーワールド」が4位にランクインした。
さらに、年代別に見ると、10~60代まですべての年代で「東京ディズニーランド」が1位にランクインした。特に「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」に関しては、男性よりも女性からの割合が高く、「東京ディズニーランド」は、30代以上女性の3割超となった。なお、「東京ディズニーシー」も、20~30代の女性で他の年代に比べて割合が高く、2割超となっていた。
ディズニーランドとディズニーシーを好きな理由は、「世界観」や「非日常感」
次に、一番好きと回答した遊園地・テーマパークについて、好きな理由を尋ねた。すると、全国1位の「東京ディズニーランド」と、3位の「東京ディズニーシー」では、どちらも「1日中過ごせる・楽しめる」「非日常な感じや雰囲気を味わえる」「世界観や雰囲気が好き」がトップ3にランクイン。割合も上位5つのテーマパークの中で高い結果となった。
一方、全国2位の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」では、「1日中過ごせる・楽しめる」「アトラクション(乗り物)が充実」「世界観や雰囲気が好き」がそれぞれ4割超でトップ3にランクインした。
【調査概要】
方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
対象:日本全国の15歳~69歳の男女
時期:2024年5月31日~2024年6月4日
有効回収数:5259サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【関連記事】
・好きなハイブランド、10~20代では「DIOR」が一番人気に/LINEリサーチ調査
・好きなインテリアショップは3位IKEA、2位無印良品、1位は?10代は無印に軍配【LINEリサーチ】
・よく購入する&好きなファッションブランド、すべての年代で「ユニクロ」か「GU」が1位に【LM調査】
・好きなドラッグストア、全国1位は「ウエルシア」 立地の良さが評価の基準に【LINEリサーチ調査】
・好きなコンビニ、全エリアでセブンイレブンが1位に/若年世代にはファミマが人気【LINEリサーチ調査】