LINEリサーチは、全国15〜64歳の男女5,255人を対象に、一番好きなインテリアショップと好きな理由について調査を実施した。
10代では「無印良品」、その他の年代では「ニトリ」が1位
まず、代表的なチェーンのインテリアショップの中で、一番好きなお店を質問。一番好きなチェーンのインテリアショップ、全国1位は「ニトリ」で27.1%、2位は「無印良品」で19.0%となった。
年代別に見ると、すべての年代で「ニトリ」「無印良品」がTOP2という結果となった。20~60代では「ニトリ」が1位で、特に50~60代では3割強と高くなる結果に。ただし10代の1位は「無印良品」、3位には「ロフト」となった。
好きなインテリアショップTOP3の好きな理由
全体1位の「ニトリ」を好きな理由は、「価格が安い」が圧倒的に多い結果に。2位以降は「品揃えが豊富」「お店に入りやすい、店の雰囲気がいい」「商品が見やすい/探しやすい」「店がきれい・清潔・広い」が続いた。
全体2位の「無印良品」を好きな理由の1位は「デザインが好き」。2位には「お店に入りやすい、店の雰囲気がいい」がランクイン。3位には長く使える、素材が良いといった「品質がいい」がだった。
全体3位の「IKEA」を好きな理由1位は「デザインが好き」で、2位は「価格が安い」、3位以降は、「品揃えが豊富」「店がきれい・清潔・広い」「お店に入りやすい、店の雰囲気がいい」が続いた。
また、ランキング外となるが「色やサイズが豊富」「自分で組み立てられる商品が充実」「コーディネート提案やシミュレーターが充実」も、他のインテリアショップと比べて高めの割合となった。
10代の回答で3位にランクインした「ロフト」は、「流行を取り入れている」という回答が高めの割合だった。
【調査概要】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15~64歳の男女
実施時期:2024年3月28日~2024年4月1日
有効回収数:5,255サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある
【関連記事】
・GMOリサーチ、調査リリース作成サービスの提供を開始 AIを活用した設計から分析までサポート
・Z世代の流行、2024年3月期は「猫ミーム」が急上昇!男女の全年齢層で1位に【LINEリサーチ調査】
・10代の7割以上がショート動画を毎日閲覧 1日1時間以上見ているのは4割弱に【LINEリサーチ調査】
・生成AIの利用経験者が3ヵ月で約2倍に ネガティブな印象の払拭が利用者増加のカギ/GMOリサーチ調査
・ヤフー・データソリューション、リサーチツールに生成AI機能を試験導入 検索ワードの隠れたニーズを分析