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10代の7割以上がショート動画を毎日閲覧 1日1時間以上見ているのは4割弱に【LINEリサーチ調査】

 LINEリサーチは、ショート動画に関する調査を実施した。なお同調査におけるショート動画とは、YouTubeの「Shorts(ショート)」やTikTokなど1分程度の縦型の動画を指す。

10代の7割超が毎日ショート動画を見ている

 まず、平日・休日を合わせて普段のショート動画を見ている平均時間を尋ねた。すると、ほぼ毎日見ている(「1日に、1時間以上」「1日に、30分以上~1時間以上」「1日に、30分未満」の合計)人の割合は10代で7割超に。20代では約6割、30~60代では3~4割台という結果だった。

 1日当たりの時間では「1日に、1時間以上」が、10代で37%と最も高い割合を占めた。年代が上がるほど低くなり、40~60代では1割未満だった。20~60代では「1日に、30分未満」の割合が最も高く、いずれも2割台となった。一方、ショート動画を見ていない人の割合は、30代以上の年代はいずれも2割を超えた。

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ショート動画を見る理由は「ひまつぶしになるから」

 次に、普段ショート動画を見ている人にその理由や目的を質問した。結果、全体の1位は4割超で「ひまつぶしになるから」となった。60代を除くすべての年代でも1位となり、若年層ほど割合が高い傾向に。中でも10代女性は6割となった。

 全体2位以降は、「スキマ時間で見られるから」「気軽/手軽に見られるから」「おもしろい動画が見られるから」「気分転換になるから」が2~3割台で続いた。

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 10代女性は全体的にどの回答も高い割合となり、特に「お気に入り/好きな人(推し)の動画・投稿を見るため」は他の年代と比べて高く、3割台後半となった。

【調査概要】
調査方法:スマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女LINEユーザー
実施時期:2024年3月4日(月)~3月6日(水)
有効回収数:5,257サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

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MarkeZine(マーケジン)
2024/04/12 11:30 https://markezine.jp/article/detail/45381

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