SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代の流行、2024年3月期は「猫ミーム」が急上昇!男女の全年齢層で1位に【LINEリサーチ調査】

 LINEリサーチは、四半期ごとにZ世代の最近の流行について自由記述形式で調査を実施。2024年3月期の調査結果を公開した。

「猫ミーム」が急上昇で総合1位に

 2024年3月期の調査では、「猫ミーム」が2位以降を大きく引き離して総合1位となった。日常生活のエピソードなどを猫に置き換え再現するショート動画が、動画サービスやSNSで人気を集めた。

 2位には、前回調査で1位だった「BeReal.」がランクイン。次いで「大谷翔平」が3位に入った。12位にも「大谷翔平の結婚発表」がランクインするなど、Z世代の間で話題の人となった。

 4位は、2024年2月に公開した映画が話題の「ハイキュー!!(劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦)」。8位の「マッシュル-MASHLE-」およびそのアニメ主題歌である「Bling-Bang-Bang-Born(BBBBダンス)」も、急上昇でトップ10入りした。Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は、同作品の主人公が踊るダンスがTikTokなどで「BBBBダンス」としても流行した。

クリックして拡大

11位以降はゲームタイトルが多くランクイン

 11位以降は、「原神」「LINE:ディズニー ツムツム」「Splatoonシリーズ」「モンスターストライク」「Apex Legends」「プロ野球スピリッツシリーズ」など、ゲームタイトルが多くランクインする結果となった。また22位には「麻雀」がランクイン。2023年3月ごろから若年流行調査において定期的にトップ30にランクインしている。

クリックして拡大

すべての性別・年齢層で「猫ミーム」が1位

 男女年齢別に見ると、総合1位の「猫ミーム」は男女すべての年齢層で2位以下と大きく差をつけて1位になった。

 男性では、すべての年齢層で「大谷翔平」が2位に入り、15歳~18歳と19~22歳では「BeReal.」が3位となった。19~22歳および23~24歳では「葬送のフリーレン」が上位となり、前回調査から引き続き流行していた。また23~24歳では、「麻雀」「株/投資」「お金/貯金」もランクインした。

 女性では、15歳~18歳と19~22歳で「BeReal.」が2位となり、すべての年齢層で「大谷翔平」が3位に選ばれた。総合4位の「ハイキュー!!(劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦)」は、女性のすべての年齢層で4位にランクインした。

クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大

【調査概要】
調査方法:スマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女LINEユーザー
実施時期:2024年3月1日(金)~3月3日(日)
有効回収数:4,730サンプル※回収比率[男性]15~18歳:19~22歳:23~24歳:[女性]15~18歳:19~22歳:23~24歳が2:2:1:2:2:1
※自由記述形式で聴取し、回答をコーディングしてランキング化

【関連記事】
Googleアナリティクス4を「なんとなく使う」から、「分析・改善ができる」にレベルを上げる講座開催
10代の7割以上がショート動画を毎日閲覧 1日1時間以上見ているのは4割弱に【LINEリサーチ調査】
中高生の約6割が普段アニメを視聴/「呪術廻戦」「SPY×FAMILY」が人気【LINEリサーチ調査】
LINEリサーチ、2023年下半期版の「若年層の流行定点調査」を発表 BeRealが後半で急上昇 
2023年に流行ったと思うヒト、コト、1位は「大谷翔平」で上位3位は野球関連に/LINEリサーチ調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/18 11:45 https://markezine.jp/article/detail/45428

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング