SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2023年に流行ったと思うヒト、コト、1位は「大谷翔平」で上位3位は野球関連に/LINEリサーチ調査

 LINEリサーチは、12月20日、2023年に流行ったと思うヒト、コトについての調査結果を発表した。

2023年流行ったと思うヒト、コトの上位3位はすべて野球関連

 まず、2023年に流行ったと思うヒト、コトを調べた。1位は「大谷翔平」で29.6%、2位は「WBC 2023」で17.5%、3位は「阪神タイガース日本一/阪神タイガースの『アレ』」で16.8%となり、上位3位はすべて野球関連だった。

「生成AI」が男性20代以上ですべて5位以内に

 次に、男女年代別の結果を調べたところ、男性10代では、「みそきん」が23.8%で1位に。2位は「【推しの子】」で23.1%、3位が「ひき肉ポーズ/ちょんまげ小僧」となった。

 男性20代では、「【推しの子】」が22.2%で1位となった。また、「生成AI」は、男性の20代以上の年代ではすべて5位以内にランクインした。

 男性30代以上では「大谷翔平」選手が33.5%で1位となった。加えて、男性40代以上では、「WBC 2023」や「阪神タイガース日本一/阪神タイガースの『アレ』」が上位3位に入っており、全体ランキングと同じ傾向となった。

 一方、女性10~20代では「MBTI診断」「【推しの子】」「ちいかわ」が上位3位にランクインした。女性10代では「MBTI診断」が、35.2%となり2位以下と10pt近く差をつけて1位だった。

 また、女性20~30代では「ちいかわ」が27.6%で1位にランクイン。「ちいかわ」は女性60代以上を除くすべての年代で上位5位に入っており、幅広い層で流行したことがわかる。

【クリックすると拡大します】

【調査概要】
方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
対象:日本全国の13歳~79歳の男女
実施時期:2023年11月30日~12月4日
有効回収数:663,354サンプル
集計対象:有効回収数の中からランダム抽出した男女13-79歳の46,278サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【関連記事】
7割以上の中高校生がTikTokを毎日利用/人気TikTokerは「そば湯」【LINEリサーチ調査】
スマホでの検索行動、約8割がGoogleを利用/2位はYouTubeに【LINEリサーチ調査】
Z世代にとって2023年は「アニメ」の年、「推しの子」が一番流行ったと実感/サイバーエージェント調査
Z総研、2023年下半期のトレンドランキングを発表 「ひき肉です!」「三角チョコパイ」がZ世代で流行
イー・ガーディアン、2023年のSNS流行語大賞を発表 1位はZ世代で流行したあのフレーズに!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/12/25 07:00 https://markezine.jp/article/detail/44395

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング