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Z世代にとって2023年は「アニメ」の年、「推しの子」が一番流行ったと実感/サイバーエージェント調査

 サイバーエージェントは、Z世代が2023年に流行ったと実感する「2023年Z世代ヒットトレンドランキング」を発表した。

「アイドル」がZ世代全体のトレンド1位に

 まず、Z世代全体の2023年トレンドランキングを公開した。1位はアニメ「推しの子」の主題歌「アイドル」で、Z世代の間で流行ったと実感されている数値は60.6%となった。2位はアニメ「推しの子」で53.8%、3位はYouTuber「ちょんまげ小僧」のセリフである「ひき肉です」で52.3%、4位は野球選手の「大谷翔平」で51.0%、5位はTikTokで流行った言葉である「#なぁぜなぁぜ」が50.2%となった。

 上位30位では、アニメ「チェンソーマン」の主題歌である「KICK BACK」(27.2%)や「呪術廻戦第2期」(24.0%)、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の主題歌「美しい鰭」(24.6%)などアニメ関連のワードが計8つランクインした。このことからZ世代にとっては2023年も「アニメ」の年になったと言える。

YouTube・TikTok発の流行がジェネレーションギャップに

 続いて、25歳までのZ世代と26歳以上の世代との回答の差から「ジェネレーションギャップランキング」を算出。1位は35.3%のギャップが生じた「ひき肉です」となった。また、ランキングの10項目のうち9項目がYouTubeおよびTikTok発の項目だったことから、Z世代の間で流行りが生まれそれがジェネレーションギャップを生んでいることがわかる。

YouTuber「ちょんまげ小僧」関連に注目が集まる

 次に部門別のランキングを紹介。まず言葉部門では、「ひき肉です」が52.3%で1位に。同部門においても、TikTokとYouTube発が上位10位中8位を占有。2つのメディアからZ世代で流行る言葉が多く生まれていることがわかる。

 有名人部門では、WBC出場選手である「大谷翔平」をはじめ上位10項目のうち5項目がスポーツ選手となった。このことから「スポーツ」に注目が集まったと言える。

 インフルエンサー部門では、YouTubeチャンネル開設から1年もたたずにチャンネル登録者数100万人を突破したYouTuber「ちょんまげ小僧」が43.8%で1位となった。一方、2位以降は10%台以下となっていることから、Z世代の間で絶大な影響力を持つインフルエンサーが減り、好みが多様化していることがわかる。

TikTokでは難易度が高いダンスチャレンジが見られるように

 続いて、TikTok部門では、1位の「ひひひき肉です」や、「ピーマン体操」「#首振りダンス」など、ダンス関連の項目が上位にランクイン。従来と比較して、難易度が高いダンスチャレンジが見られるようになった。

 音楽部門では、「アイドル」が60.6%で1位。他にもアニメの主題歌が6曲ランクインした。

ユニークなコミュニケーションをテーマにした場所やイベントに注目

 次に、漫画・アニメ部門では、「推しの子」が53.8%で1位となった。他にも少年・青年向け漫画雑誌に連載されている漫画、それらのアニメ化コンテンツが多くランクインした。

 場所・イベント部門では、23.5%で「友達がやってるカフェ」が1位になった。他にも、日常に潜む「いい人」のエピソードを集めた展示「いい人すぎるよ展」や、接客態度の悪さをエンタメ化したレストラン「the LAZY HOUSE」が上位にランクイン。ユニークなコミュニケーションをテーマにした場所・イベントが注目を集めていることがわかる。

【調査概要】
期間:2023年11月13日(月)~11月14日(火)
手法:Z世代(16~25歳)30名への定性調査、インターネットリサーチ
対象:全国男女15歳~59歳 2,884人(うちZ世代1,256人)※Z世代:25歳以下の高校生・大学生・社会人

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2023/12/20 07:00 https://markezine.jp/article/detail/44390

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