SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

よく購入する&好きなファッションブランド、すべての年代で「ユニクロ」か「GU」が1位に【LM調査】

 ロイヤリティ マーケティングは、7月22日、「ファッションに関する調査」を実施し、結果を公開した。

「ユニクロ」と「GU」がすべての年代で人気

 まず、人気のファッションブランドについて調べた。その結果、「よく購入する」および「好きな」ブランドの1位は、10代男女と20代女性では「GU」、他のすべての性年代では「ユニクロ」という結果になった。

 また、「憧れ」のファッションブランドについても聞くと、10代~50代の男性、20代と50代の女性が「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」と回答。性年代ごとのランキングで最多1位となった。

【クリックすると拡大します】

約4割が「パーソナルカラー診断」か「骨格診断」を服選びの参考に

 次に、服を選ぶ際に「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を参考にするかどうかをたずねた。その結果、「パーソナルカラー診断を参考にする」が9.4%、「骨格診断を参考にする」が8.1%、「両方とも参考にする」が19.2%となり、合わせると全体で約4割がいずれかを服選びの参考として活用していることがわかった。

「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を参考にするか(全体)

 また、性年代別で見ると、すべての年代において、男性よりも女性の方が高い結果に。その中でも10代と20代の女性が約6割と特に高かった。

「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を参考にするか(性年代別)

約半数が服を「実店舗」で購入すると回答

 最後に、服の購入場所について調べた。服の購入場所については、48.1%が「実店舗」と回答し最も多くなった。

自分用の服の購入場所

 また、洋服代の一ヵ月平均も調べると、月平均で「5千円未満」が48.1%と半数近くを占めた。

画像キャプションを入れてください自分用の洋服代(月平均)

 ただ、服を購入する際に最も重視するポイントを見ると「デザイン」が44.7%で1位に。「価格」は28.5%で2位となった。

服を購入する際に最も重視するポイント

【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2024年6月10日~6月14日
パネル:「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)
対象:国内在住10~50代のファッションが好きな方
有効回答数:1,117人
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

【関連記事】
NTTデータとアマナ、新プロジェクトを開始 AI生成のモデル画像に3D衣服データ組み合わせが可能に
40%以上が実店舗での衣服の購入頻度が「減った」と回答【楽天インサイト調査】
カンター、2024年のグローバルブランド価値ランキングを発表 アップルが1兆ドル超で1位を維持
好きなハイブランド、10~20代では「DIOR」が一番人気に/LINEリサーチ調査
BtoBサイトスコア、物流大手3社が高スコアを獲得/トライベック・ブランド戦略研究所調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/24 09:15 https://markezine.jp/article/detail/45818

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング