ロイヤリティ マーケティングは、7月22日、「ファッションに関する調査」を実施し、結果を公開した。
「ユニクロ」と「GU」がすべての年代で人気
まず、人気のファッションブランドについて調べた。その結果、「よく購入する」および「好きな」ブランドの1位は、10代男女と20代女性では「GU」、他のすべての性年代では「ユニクロ」という結果になった。
また、「憧れ」のファッションブランドについても聞くと、10代~50代の男性、20代と50代の女性が「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」と回答。性年代ごとのランキングで最多1位となった。
約4割が「パーソナルカラー診断」か「骨格診断」を服選びの参考に
次に、服を選ぶ際に「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を参考にするかどうかをたずねた。その結果、「パーソナルカラー診断を参考にする」が9.4%、「骨格診断を参考にする」が8.1%、「両方とも参考にする」が19.2%となり、合わせると全体で約4割がいずれかを服選びの参考として活用していることがわかった。
また、性年代別で見ると、すべての年代において、男性よりも女性の方が高い結果に。その中でも10代と20代の女性が約6割と特に高かった。
約半数が服を「実店舗」で購入すると回答
最後に、服の購入場所について調べた。服の購入場所については、48.1%が「実店舗」と回答し最も多くなった。
また、洋服代の一ヵ月平均も調べると、月平均で「5千円未満」が48.1%と半数近くを占めた。
ただ、服を購入する際に最も重視するポイントを見ると「デザイン」が44.7%で1位に。「価格」は28.5%で2位となった。
【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2024年6月10日~6月14日
パネル:「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)
対象:国内在住10~50代のファッションが好きな方
有効回答数:1,117人
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています
【関連記事】
・NTTデータとアマナ、新プロジェクトを開始 AI生成のモデル画像に3D衣服データ組み合わせが可能に
・40%以上が実店舗での衣服の購入頻度が「減った」と回答【楽天インサイト調査】
・カンター、2024年のグローバルブランド価値ランキングを発表 アップルが1兆ドル超で1位を維持
・好きなハイブランド、10~20代では「DIOR」が一番人気に/LINEリサーチ調査
・BtoBサイトスコア、物流大手3社が高スコアを獲得/トライベック・ブランド戦略研究所調査