LINEリサーチは、10~60代の男女を対象に好きなコンビニやその理由について調査を行った。
全国トップは「セブンイレブン」
まず、代表的なコンビニの中から一番好きなものを尋ねた。すると、全国のトップは「セブンイレブン(48.7%)」で、全体の約半数を占めた。2位は「ファミリーマート(20.2%)」、3位は「ローソン(18.9%、ナチュラルローソンを除く)」が続いた。
エリア別に見ると、「セブンイレブン」はすべてのエリアで1位に。「ファミリーマート」は、東北・関東・中部・近畿で2位となり、中国以西では「ローソン」が2位だった。また北海道では「セイコーマート」が2位にランクインした。
年代別では、10代男女と20代男性で「ファミリーマート」と答えた人の割合が他の年代よりも高い傾向に。10代女性では「ファミリーマート」「ローソン」がそれぞれ2割台後半となり、人気が拮抗した。
上位3つのコンビニ、それぞれ好きな理由は?
続いて、全国の上位3つのコンビニ「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」について、それぞれ好きな理由を調査した。
「セブンイレブン」を好きな理由の1位は、「お惣菜・お弁当がおいしい(35.7%)」だった。3位には「お惣菜・お弁当が充実している(23.7%)」も入っており、どちらの割合も3つのコンビニの中では最も高くなった。また2位の「コーヒーがおいしい(24.1%)」も、「ローソン」「ファミリーマート」と比べて高い割合だった。
「ファミリーマート」を好きな理由としては、「ポイントがたまりやすい(27.4%)」が1位に。2位には「割引やお得なキャンペーンがある(21.1%)」が続いた。
また「ローソン」を好きな理由の1位にも、「ポイントがたまりやすい(35.0%)」が挙がった。2位は「スイーツがおいしい(30.6%)」、3位には「スイーツが充実している(24.4)」がランクインした。
【調査概要】
調査方法:スマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女LINEユーザー
実施時期:2023年8月2日(水)~8月4日(金)
有効回収数:5,255サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック