LINEヤフーは、LINEリサーチで全国の10〜60代の男女を対象に、スマホゲームをしている頻度や、ハマっているスマホゲームについて調査し、その結果を発表した。
「ほぼ毎日」回答者は10代で59%
「普段、どのくらいの頻度でスマホゲームをしているか」を質問。全体では「ほぼ毎日」が、48%で最も高くなった。一方「まったくしない」と答えた人は34%だった。年代別に見ると、「ほぼ毎日」は10代で59%、20代で56%だった。一方、「まったくしない」という人は年代が上がるほど高くなり、60代では48%だった。
男女別に見ると「ほぼ毎日」は10代男性で7割、20代男性では6割強。女性では「ほぼ毎日」の割合に、年代による大きな差は見られなかった。
男性は「Pokémon GO」、女性は「LINE:ディズニー ツムツム」が1位
普段スマホゲームをしている人に、 スマホゲーム39タイトル(※App StoreやGoogle Play ストアの2024年10月時点のランキングから選定)の中から「ハマっているゲーム」を質問。全体では、「この中にはない/特にない」という人が4割強だった。
男性では「Pokémon GO」「LINE:ディズニー ツムツム」「モンスターストライク(モンスト)」がTOP3となった。3位「モンスターストライク」と4位「プロ野球スピリッツA」は、特に10~20代男性で人気だった。
5位以降は「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」や「ドラゴンクエストウォーク」「原神」といった、モバイルRPG系も多くランクインしている。
一方、女性では「LINE:ディズニー ツムツム」「LINE ポコポコ」がTOP2となった。このほか、「スイカゲーム」「ロイヤルマッチ(Royal Match)」「トゥーンブラスト(Toon Blast)」といった、パズルゲームが多くランクインした。
スマホゲームをする頻度で「ほぼ毎日」の割合が高かった10代では、「原神」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「モンスターストライク」「プロ野球スピリッツA」が上位だった。
【調査概要】
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年11月8日~11月11日
有効回収数:5,267サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表グラフ中の数字は小数第1位または第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がある
【関連記事】
・Z世代流行調査、2024年9月期はトップ3の顔ぶれ継続/アサイーボウルが人気再燃【LINEリサーチ】
・中高生がハマっているマンガランキング発表 男子1位は「呪術廻戦」【LINEリサーチ】
・有料の動画配信サービス、「Amazon Prime Video」が人気トップ【LINEリサーチ調査】
・ファッションの情報源は10~30代がInstagram、40代以降は店舗が中心【LINEリサーチ】
・若年層の流行ランキング 6月期1位は「BeReal.」/「おい、笑える」が急上昇【LINEリサーチ】