アイティメディアは、はてなと共同で、クチコミを利用したプロモーションの広告パッケージ「ITmedia×はてなバイラルマーケティングパック」の販売を開始したことを、12月12日に発表した。この商品は、2つの異なるタイプのメディアを組み合わせて、両者が互いにユーザーの誘導を行い、クチコミを促進するところが特徴。
まず、IT情報総合サイト「ITmedia News」と「ITmedia Biz.ID」において、顧客企業のタイアップ記事広告を制作・掲載。一方、日記ブログなどのサービスを展開する「はてな」のサイトでは、企業が提供するプレゼントのキャンペーンページを設置する。
そのうえで、タイアップ記事を見たい場合は「ITmedia」の2つのサイトへ、プレゼントについては「はてな」へという誘導を行う。さらに、「ITmedia」のサイトに掲載されたタイアップ記事にブロガーがリンクを張り、「はてな」ユーザーは、プレゼントについて「○○社の△△がほしい」といった内容を日記に書くことで、キャンペーンに応募。こうした書き込みやリンクによって、クチコミを促進する。
オプションとして、「はてな」側では、プレゼント内容や顧客企業についての感想を収集して、市場調査を兼ねることも可能としている。
「ITmedia News」と「ITmedia Biz.ID」の読者は月間約520万人、「はてな」は779万人のユーザーを持つ。それぞれのユーザーの行動が相互に影響しあってクチコミを促進する、この「ITmedia×はてなバイラルマーケティングパック」の販売価格は、450万円。保証掲載期間は2週間からとなっている。
プレスリリース:「アイティメディア、はてなと提携し口コミプロモーションを商品化」
アイティメディア株式会社
株式会社はてな