
Webの集客手法が多様化する中、「検索エンジンを使う人が減ったのでは?」と思う人も少なくない。特に昨今は、生成AIやSNSが注目されているが、Googleをはじめとした検索エンジンは今も主要な集客経路となっている。本連載では、ナイルのSEO研究所が、なぜ今でもSEOが重要なのか、そして次世代の集客戦略にどう活かすべきかを解説。第二回となる今回は「サイトリニューアルとSEO」について。企業のサイトリニューアルは数年に一度実施される大プロジェクトのひとつだ。しかし、リニューアルを経て検索順位や検索流入が減ってしまうことも少なくない。こうした状況を回避するためには、どういった打ち手があるのだろうか。西脇氏に語ってもらった。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- 生成AI台頭時代に読んでおきたい、 コンテンツマーケティングの基本と実践連載記事一覧
-
- サイトリニューアル時、気をつけてますか? 検索順位を守るために企業がすべき、SEOの誤解と...
- 生成AI時代、SEOってまだ必要?Googleアルゴリズムの今昔&基礎知識
- この記事の著者
-
西脇 遼平(ニシワキ リョウヘイ)
ナイル株式会社 SEO研究所所長
4年間の個人サイト運営を経て、2021年にナイル株式会社へ入社。SEOコンサルタントとして3年間、ECサイトをはじめとする大規模サイトのテクニカルSEOや、企業オウンドメディア・ランキングサイトのSEO支援を担当。2024年よりSEO研究所長に就任し、社内でのSEO...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア