
近年、企業と顧客の関係性を深めるファンマーケティングやコミュニティマーケティングの重要性が増している。しかし、愛されるブランドを築くことは一朝一夕で実現できるものではなく、長期的な戦略と実践が不可欠だ。「MarkeZine Day 2025 Spring」では、ブランド・リレーションシップを研究する青山学院大学の久保田進彦教授と、サッポロビールのマーケティング本部長武内亮人氏(25年3月登壇時)が登壇し、サッポロビールがどのようにして顧客との強い関係を築き、愛されるブランドへと成長させてきたのかを解説。ブランド・リレーションシップの理論と実践を交えながら、その成功の秘訣に迫った。
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畑中 杏樹(ハタナカ アズキ)
フリーランスライター。広告・マーケティング系出版社の雑誌編集を経てフリーランスに。デジタルマーケティング、広告宣伝、SP分野を中心にWebや雑誌で執筆中。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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