SMNは、2025年5月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数における調査結果を発表した。
2025年5月度のテレビCM放送回数ランキングの1位は興和の「シンクロンコーワ」に。アリナミン製薬や興和、明治など製薬・健康関連企業のCMが上位に多く見られた。2位はアリナミン製薬の「アリナミンEXプラスα」、3位はIndeed Japanの「Indeed」となった。
また、RIZAPの「chocozap」、興和の「ザ・ガードコーワ整腸錠α+」のように大幅に順位が上がった商品がある一方で、ソニー損害保険のように順位を下げた商品も見受けられた。

エリア別で見てみると、アリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」や興和「シンクロンコーワ」、Indeed Japan「Indeed」が多くの地域で上位を占め、全国的なテレビCM展開が見られた。東京ではBuySell Technologiesの「BUYSELL」が引き続き1位に。BSではより明確なターゲット層に向けたCMが上位となった。






【調査概要】
調査期間:2025月5月1日~5月31日
調査対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
調査方法・動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
【関連記事】
・2025年4月度CM放送回数ランキング/Top3はソニー損保、丸亀製麺、サントリー【SMN調査】
・SMN、AIを活用したコミュニケーション戦略支援サービス「SENZAI」を提供開始
・2025年3月度CM放送回数ランキング/Top3はニトリ、ソニー損保、アレジオン【SMN調査】
・2025年2月度CM放送回数ランキング/Top3は龍角散、ニトリ、カーセンサー【SMN調査】
・SMN、Sony Acceleration Platformと協業 メディア事業創出を支援