SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

花王の新ブランド「MEMEME」、ドン・キホーテと連携しリテールメディア活用のプロモーション実施

 花王は、新ヘアケアブランド「MEMEME(ミーミーミー)」の発売にあたり、ドン・キホーテを展開するPPIHグループと連携し、リテールメディアを活用した統合型プロモーションを展開すると発表した。一部店舗での先行販売、ポップアップイベント、大型屋外広告などでブランドの世界観を多面的に発信する。

画像を説明するテキストなくても可

 従来の店頭陳列や、アプリ・SNS施策に加え、先行発売を兼ねた限定ポップアップストア、大型屋外広告の全国展開、さらにはドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」とのコラボレーションを通じて、「MEMEME」のブランド世界観を多面的に発信する。

中目黒本店で期間限定ポップアップストア

 ドン・キホーテ中目黒本店では、先行発売を兼ねて限定ポップアップストアを展開する。店内でのPOP・広告ジャックやイベントスペースでの商品展開など、「MEMEME」の世界観に触れられる店内空間を演出する。実施期間は2025年7月29日から8月31日まで。

画像を説明するテキストなくても可

 同時に、全国のドン・キホーテ主要店舗でも、屋外広告や、外部メディアと連携した「ドンキ激推し」広告を掲出する。実施店舗はMEGAドン・キホーテ札幌狸小路本店、ドン・キホーテ仙台駅西口本店、ドン・キホーテ福岡天神本店、MEGAドン・キホーテ渋谷本店で、実施期間は7月29日から8月31日まで。

 本プロモーションの目玉として、ブランドとの親和性の高いドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」の新商品「美髪タオル」への「MEMEME」の広告掲載を実施する。

「美髪タオル」

 これは「情熱価格」との初の取り組みで、全国のドン・キホーテ338店舗で展開される。ヘアケアに着目した新商品「美髪タオル」の巻き帯に「MEMEME」の広告を掲出する。

【関連記事】
【9月10日開催】花王ヘアケア事業、成長転換の舞台裏 売上計画比2倍の「THE ANSWER」は戦略をどう実行しているのか?
総合大賞は花王「THE ANSWER」@cosmeベストコスメアワード2025上半期新作ベストコスメ
生活者のインサイトから、いかにサービスを作り出す?花王「ロリエ」に聞く取り組みとコミュニケーション
銭湯特化型デジタルサイネージ「ふろマド」、花王「めぐりズム」「バブ」のCMを配信
【耳から学ぶ】日本ロレアルと花王が語るシニア層のロイヤリティ向上

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/08/08 16:00 https://markezine.jp/article/detail/49687

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング