Official Google Blogの8月7日のエントリによると、GoogleはコンテンツネットワークにDoubleClickのクッキーを導入し、いくつかの機能強化を行った。
そのひとつが、利用者ごとの広告閲覧の上限設定。広告主は利用者がひとつの広告を見る回数をコントロールすることによって、同じ広告を何度も見せないようにすることができる。
また、広告キャンペーンを見た人の数、回数や平均値、広告を見たあとにサイトを訪れた人の数もレポートされる。また、広告品質の改善によって、コンテンツネットワークにおけるパフォーマンスも改善されるとしている。
Googleはこれらの機能を、DoubleClickの広告配信クッキーをコンテンツネットワークに導入することによって実現しており、広告主やパブリッシャー側は特に変更の必要はない。また、利用者側もひとつのクッキーをオプトアウトするだけで、DoubleClick広告配信とGoogleコンテンツネットワークの両方をオプトアウトすることができる。
また、AdWords日本版公式ブログの8月8日のエントリによると、新しく導入されるクッキーはDoubleClickドメイン(doubleclick.net)から配信されるが、全世界的にサブドメインが変更され「googleads.g.doubleclick.net」となる。
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