SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Google、同じ広告を何度も見せないコントロール機能をクッキーを使って実現

 Official Google Blogの8月7日のエントリによると、GoogleはコンテンツネットワークにDoubleClickのクッキーを導入し、いくつかの機能強化を行った。

 そのひとつが、利用者ごとの広告閲覧の上限設定。広告主は利用者がひとつの広告を見る回数をコントロールすることによって、同じ広告を何度も見せないようにすることができる。

 また、広告キャンペーンを見た人の数、回数や平均値、広告を見たあとにサイトを訪れた人の数もレポートされる。また、広告品質の改善によって、コンテンツネットワークにおけるパフォーマンスも改善されるとしている。

 Googleはこれらの機能を、DoubleClickの広告配信クッキーをコンテンツネットワークに導入することによって実現しており、広告主やパブリッシャー側は特に変更の必要はない。また、利用者側もひとつのクッキーをオプトアウトするだけで、DoubleClick広告配信とGoogleコンテンツネットワークの両方をオプトアウトすることができる。

 また、AdWords日本版公式ブログの8月8日のエントリによると、新しく導入されるクッキーはDoubleClickドメイン(doubleclick.net)から配信されるが、全世界的にサブドメインが変更され「googleads.g.doubleclick.net」となる。
 

【関連記事】
オリンピックの結果から天気や映画まで、ますます充実Googleの「特殊検索」
Googleマップの「ストリートビュー」で東京散歩
Googleがダブルクリックを買収 買収額はYouTubeの約2倍

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/08/08 12:50 https://markezine.jp/article/detail/4979

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング