スポティファイジャパンは11月10日、音声広告と音の表現を称える「Spotify Hits Japan 2025」の受賞結果を発表した。同アワードは、音で人とブランドをつなぐ広告・クリエイティブを表彰するもので、日本での開催は2回目。今回は実績あるキャンペーンを対象とする部門に加え、若手クリエイターによるアイデアを競う公募部門の両軸で展開された。受賞企業は下記の通り。
Spotify Mic Drop(グランプリ)部門
グランプリ「Mic Drop」には、演奏の“ミス”に着目し新曲を制作したヤマハの#LoveYourMistake「Knock Turn」が選ばれた。
楽器練習中の“ミス”を前向きに捉え、「ミスを愛そう」というメッセージを音で届けたキャンペーン。クラシックを好むリスナーに向け、ショパン《ノクターン Op.9-2》をベースに42人の演奏データから「ミスあるある」を解析・着想し、新たな楽曲を制作。日本・イギリス・インドの演奏者が参加し、音声広告の新たな表現領域を切り拓いたと評価された。
Ear Candy(ベスト・イマーシブ・オーディオ・キャンペーン)部門
音声ならではのテクニックや特殊効果を活用し、最も没入感のある体験を実現したオーディオキャンペーンに送られる部門は、大塚製薬(ポカリスエット)のサラウンドコマーシャル「円陣」「円陣(部活)」が受賞した。
バイノーラル録音を駆使し、リスナーが「円陣」の中にいるような没入体験を創出。音だけで感情を動かす新たなアプローチで、ポカリスエットブランドの好意度向上を実現した。
Seized the Moment(ベスト・モーメント・キャンペーン)部門
特定のモーメントを捉え、クリエイティブなアプローチでユーザーとエンゲージしたキャンペーン部門での受賞はサントリー(金麦)の「家路言」となった。
“帰宅時間”というモーメントを捉え、金麦ブランドの「癒し」イメージを音で表現。ゆったりした「蛍の光」のアレンジと声の演出により、仕事のON/OFFを切り替える感情の瞬間が描かれている。
For the Fans(ベスト・オーディエンス・ストラテジー・キャンペーン)部門
Spotify上の特定のアーティストや楽曲、コンテンツジャンルなどのファンをターゲットにし、彼らと効果的にエンゲージしたキャンペーンは、日本コカ・コーラ(い・ろ・は・す)の「きっとあしたも、いい感じ」が受賞した。
藤井風氏の楽曲「真っ白」と共に展開し、心地よいライフスタイルを提案。Spotifyを通じた音声・動画・プレイリストのマルチフォーマットでの音楽的世界観の共有で、ファンダムとブランドが共鳴する体験を創出した。
Future Hitmakers(ベスト・イノベーティブ・アイディア)部門
若手のアイデアを募るFuture Hitmakers(ベスト・イノベーティブ・アイディア)では、味の素賞「猫舌クノール ~聴き終えると、ちょうどいい温度になるプレイリスト~」、KDDI賞「一生ものプレイリスト」、Family Mart賞「フード・ロス市警からのミッション“ファミマの値引き商品を救出せよ”」が選ばれた。
