任天堂は、テレビでもパソコンと同様、ブラウザを使ってネットが見れる「Wiiインターネットチャンネル」サービスについてすでに発表していたが、12月22日から、いよいよWiiで使えるブラウザのお試し版の配布を開始した。
任天堂のWiiは、テレビにゲーム機本体をつなぎ、Wiiリモコンで離れたところから操作するシステム。「Wiiインターネットチャンネル」では、このWii本体をインターネットに接続し、ブラウザを使ってネットショッピングをしたり、ブログを見たり…といった楽しみ方ができる。
今回提供されるWii専用ブラウザは、機能限定版で基本的な表示のみが可能。正式版は2007年3月末から配信され、2007年6月末までは無料ダウンロード、その後は有料(500Wiiポイント)となる。無料期間中にダウンロードしたユーザーは、その後も無料で利用が可能だ。
ブラウザは、Opera Softwareが開発したインターネットフルブラウザOperaを使用したもので、Adobe Flashにも対応している。Operaは、パソコンだけでなく、ゲーム機、携帯に搭載可能なブラウザとしても展開。2006年10月には、ニンテンドーDS向けOperaブラウザーもリリースされている。
プレスリリース:「インターネットチャンネル」お試し版配信スタート!」
任天堂