SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Webインテグレーション主要50社の売上、2011年にWebサイト887億円、モバイルサイト264億円

モバイルの比率が徐々に高まるWebインテグレーション市場

 Webサイトおよびモバイルサイトの戦略立案、設計・制作から運用・更新まで、すべてのソリューション提供を行う「Webインテグレーション」市場については、主要23社の面接取材を含む計50社のデータをもとに分析している。

 Webインテグレーション事業者50社の2007年度売上規模は前年度比112.3%の693億5千万円。うちWebサイトは551億円、モバイルサイトは142億5千万円となっている。主要50社の市場規模は2008年度から年平均13.5%増で拡大。2011年度には2007年度の1.7倍にあたる1,151億円(Webサイト887億円、モバイルサイト264億円)になると推定している。下のグラフを見ると、市場規模の拡大にともない、モバイルサイトの割合が徐々に大きくなっていることがわかる。

Webインテグレーション市場 主要50社の売上規模推移

 また、主要50社に加えてその他の企業の売上合計を加算したWebインテグレーション市場全体の規模は、2007年度の870億円から、2011年度には1,470億円にまで拡大すると推定している。

ネット広告代理総市場規模は、2011年度に7100億円へ

 ネット広告代理市場については、ネット専業広告代理店および総合広告代理店が、広告主へ直接販売したネット広告枠の売上のトータルを調査対象としている(媒体社が、直接広告主へ販売した広告枠の売上は含まない)。今回の調査では、25社の面接取材を含む計50社のデータをもとに分析している。

 その結果、主要50社の2007年度売上規模は前年度比125.1%の2,242億9千万円。市場は好調に推移し、2008年度から年平均18.0%増で拡大。2011年度には2007年度の1.9倍にあたる4,350億円になると推定している。

ネット広告代理市場 主要50社の売上規模推移

 主要50社に加えて、その他の企業の売上合計を加算したネット広告代理市場全体では、2007年度に広告代理店が広告主へ直接広告枠を販売した総市場規模は4,000億円、2011年度には7,100億円と推定している。

【関連記事】
携帯公式サイト市場、2007年は前年比23%増の11,464億円、コンテンツでは電子書籍が急成長【総務省調査】
日本ブランド戦略研究所、BtoB市場におけるWebサイト貢献度を探る「BtoBサイト調査」を実施
電通「日本の広告費」発表、2007年総広告費は7兆円台、ネット広告費は前年比124%の6000億円突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/04 13:00 https://markezine.jp/article/detail/5276

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング