モバイルの比率が徐々に高まるWebインテグレーション市場
Webサイトおよびモバイルサイトの戦略立案、設計・制作から運用・更新まで、すべてのソリューション提供を行う「Webインテグレーション」市場については、主要23社の面接取材を含む計50社のデータをもとに分析している。
Webインテグレーション事業者50社の2007年度売上規模は前年度比112.3%の693億5千万円。うちWebサイトは551億円、モバイルサイトは142億5千万円となっている。主要50社の市場規模は2008年度から年平均13.5%増で拡大。2011年度には2007年度の1.7倍にあたる1,151億円(Webサイト887億円、モバイルサイト264億円)になると推定している。下のグラフを見ると、市場規模の拡大にともない、モバイルサイトの割合が徐々に大きくなっていることがわかる。
また、主要50社に加えてその他の企業の売上合計を加算したWebインテグレーション市場全体の規模は、2007年度の870億円から、2011年度には1,470億円にまで拡大すると推定している。
ネット広告代理総市場規模は、2011年度に7100億円へ
ネット広告代理市場については、ネット専業広告代理店および総合広告代理店が、広告主へ直接販売したネット広告枠の売上のトータルを調査対象としている(媒体社が、直接広告主へ販売した広告枠の売上は含まない)。今回の調査では、25社の面接取材を含む計50社のデータをもとに分析している。
その結果、主要50社の2007年度売上規模は前年度比125.1%の2,242億9千万円。市場は好調に推移し、2008年度から年平均18.0%増で拡大。2011年度には2007年度の1.9倍にあたる4,350億円になると推定している。
主要50社に加えて、その他の企業の売上合計を加算したネット広告代理市場全体では、2007年度に広告代理店が広告主へ直接広告枠を販売した総市場規模は4,000億円、2011年度には7,100億円と推定している。
【関連記事】
・携帯公式サイト市場、2007年は前年比23%増の11,464億円、コンテンツでは電子書籍が急成長【総務省調査】
・日本ブランド戦略研究所、BtoB市場におけるWebサイト貢献度を探る「BtoBサイト調査」を実施
・電通「日本の広告費」発表、2007年総広告費は7兆円台、ネット広告費は前年比124%の6000億円突破