携帯電話キャリアと検索エンジンとの提携が進み、情報を探す手段として「モバイル検索」は一般に定着しつつある。しかし、テレビCMで見たキーワードをモバイル検索で実行しても、正しい企業や商品のサイトに誘導されないこともあるようだ。
アイレップではこの状況を踏まえて、モバイルにおけるリスティング広告、SEO(検索エンジン最適化)、LPO(ランディングページ最適化)、Web解析などの各種サービスをワンストップで提供する「モバイルSEM」ソリューションをリリースしたことを、12月26日に発表した。
「モバイルSEM」は、パソコン用サイトとモバイルサイトでの、ユーザーの検索行動の相違を踏まえた上で、より適切な検索結果が表示されるようにさまざまな最適化サービスを行う。たとえば、「モバイルLPOサービス」では、携帯の小さな画面で、どのクリエイティブが効果的かを検証する「A/Bテスト」などを実施することができる。
プレスリリース:「モバイルSEM」ソリューションの提供を開始