MarkeZine(マーケジン)

記事種別

モバイル動画広告で見たい分野は「エンタメ系」、清涼飲料水・お菓子・化粧品・ゲームにも関心

2008/10/31 12:20

 インタースパイアは、「モバイル動画広告」についての調査を行い、2,719名から回答を得た。

 一連の携帯の動画広告を視聴した印象についてたずねたところ、「新しい商品やサービスを知ることが多い」(35.0%)、「商品やサービスに興味がわく」(31.9%)、「商品やサービス名が記憶に残る」(24.0%)などが上位にあがった。また、モバイル動画広告を見て、友人知人に広めたり、話題にしていると回答した人は全体の約2割。「1人の視聴者が何人くらいに広めているか」では、4割弱の人が4人以上にクチコミをしており、10人以上に対してクチコミしている人は8.6%に上っている。

 今後視聴者として積極的に見たいと思っている分野は「音楽」「映画」「本・雑誌・コミック」などのエンタメ系が上位。それに「清涼飲料水」「お菓子」「化粧品」「ゲームソフト」「携帯コンテンツ」など、モバイルと親和性の高い広告業種・ジャンルが続いている。

携帯の動画広告を通じて、今後最新情報に触れてみたい業種・ジャンル

 また、テレビCMやパソコンのインターネットCMと比較して、携帯の動画広告の長所についてたずねたところ、「いつでもどこでも視聴できる」、「自分が好きな時に、自分の意思で視聴できる」が上位にあがったほか、「ダウンロードして持ち歩くことができる」、「横にいる友達と一緒に視聴することができる」といったモバイルならではの特徴も支持されている。

【関連記事】
「YouTubeモバイル」で、バナー&動画広告の配信テスト
ウノウ、賞金付きモバイル動画共有サイトの提供を開始
オーリック、携帯サイトのアクセス解析ツールを無償提供
はてな、クチコミ機能を強化したキーワード情報サービス「はてなキーワード」公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5