SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

顔写真の特徴を数値化してXMLで返信する「フォトナビ・人相」サービス

 「フォトナビ・人相」は約千人の顔写真を分析し、印象に大きく関わる要素をデータベース化することによって送信された顔写真を分析し、目の特徴や各パーツの配置などを数値化してXMLで返信するサービス。面長度合いや目の大きさ、たれ目・つり目、鼻の長さなどを数値化することができる。このサービスで利用している「人相特徴抽出技術」はソニーが開発した顔画像認識エンジンを使用し、ゼータ・ブリッジが研究開発したもの。

各パーツの数値結果を元にしたコンテンツ作りが可能

 「フォトナビ・人相」を使ってユーザーの顔写真を数値化し、似顔絵パーツを数値にしたがって組み合わせることで、顔写真を利用した似顔絵やアバターやキャラクターを作成するコンテンツサービスで活用することができる。

 ASPサービスの初期費用は10万円で、月額費用は3,000件まで月5万円、30,000件まで10万円、300,000件まで20万円となっている。

【関連記事】
14億通りの似顔絵が携帯でつくれる「似顔絵デコアニ」
少女マンガ風似顔絵を携帯で作成できる無料サービス「howzy!少女マンガメーカー」
次々登場するオモシロ解析サービス、似てる顔は「顔ちぇき!」で、似てる声は「ニタコエ」で探せ!
セガと資生堂、顔認識技術を使ったDS向けゲームソフトを共同開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/11/27 15:11 https://markezine.jp/article/detail/5981

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング