「フォトナビ・人相」は約千人の顔写真を分析し、印象に大きく関わる要素をデータベース化することによって送信された顔写真を分析し、目の特徴や各パーツの配置などを数値化してXMLで返信するサービス。面長度合いや目の大きさ、たれ目・つり目、鼻の長さなどを数値化することができる。このサービスで利用している「人相特徴抽出技術」はソニーが開発した顔画像認識エンジンを使用し、ゼータ・ブリッジが研究開発したもの。
「フォトナビ・人相」を使ってユーザーの顔写真を数値化し、似顔絵パーツを数値にしたがって組み合わせることで、顔写真を利用した似顔絵やアバターやキャラクターを作成するコンテンツサービスで活用することができる。
ASPサービスの初期費用は10万円で、月額費用は3,000件まで月5万円、30,000件まで10万円、300,000件まで20万円となっている。
【関連記事】
・14億通りの似顔絵が携帯でつくれる「似顔絵デコアニ」
・少女マンガ風似顔絵を携帯で作成できる無料サービス「howzy!少女マンガメーカー」
・次々登場するオモシロ解析サービス、似てる顔は「顔ちぇき!」で、似てる声は「ニタコエ」で探せ!
・セガと資生堂、顔認識技術を使ったDS向けゲームソフトを共同開発