SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

カーナビにいらない機能のトップは「Eメールの送受信」

 12月に行われた「カーナビの利用」に関する調査では、男女15,163名から有効回答を得た。カーナビ付きの自動車の所有状況を見ると、「ネット接続可能なカーナビ」(7.5%)と「ネット接続ができないカーナビ」(39.5%)を合わせて47.0%の人がカーナビ付きの自動車を所有しており、所有率は回を重ねるごとに増加している。

カーナビ付きの自動車の所有状況

 ルート案内以外で、カーナビでよく利用している機能・サービスについてたずねたところ、「施設・観光地などの検索機能」が55.0%でトップ。以下、「テレビ鑑賞」(44.6%)、「VICS(道路交通情報通信システム)」(36.7%)が続いている。

 その一方、カーナビに不要な機能をたずねたところ、最も多かったのが「Eメールの送受信」(38.4%)で、「自宅家電の遠隔操作」(28.7%)、「ニュース、天気予報の自動読み上げ」(15.0%)などが上位を占めている。また「不要な機能はない」と答えた人も3割以上となっている。

 カーナビを利用していて困ったことでは、「高速の下を走っているのに、高速だと思われ正確な案内が出来ない時」(女性・30歳)といったデータ上の不具合から、「地図データ更新に費用がかかる。専用の地図データDVDを購入しなければ更新できない」(男性・33歳)、「データ(HDDタイプ)の更新が面倒。USBメモリが使用できパソコン感覚で更新ができると良い」(男性・38歳)といったデータ更新費用や手間に対する不満のほか、「無料トイレの場所案内は重要」(女性・42歳)という声もあがっている。

【関連記事】
これからはカーナビいらず?モバイルGoogleマップに「運転経路検索」機能が登場
インクリメントP、パイオニア製カーナビにターゲティング広告を配信
ホンダ、車上あらしなど犯罪多発地点情報をカーナビとホームページで公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/11/12 14:10 https://markezine.jp/article/detail/6208

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング