「kyte」は、米国で動画共有サービスを提供しているkyte社との提携により実現したトライアル版のサービスで、携帯電話で撮影した動画や画像をiアプリを使ってウェブ上に投稿することができる。
ダウンロードしたiアプリを利用することによって、長尺の動画の閲覧が可能となるほか、チャットやコメントも可能。自身が投稿した動画や画像をマイページから一覧で閲覧したり、投稿や閲覧にパスワードを設定し、知人や家族間のみで利用することもできる。また、iアプリ、モバイルブラウザ、パソコンなど異なるデバイスでも同一の操作で利用することができる。
「kyte」はトライアルサービスとして、1月19日から半年間、NTTドコモの905iシリーズ以降向けに提供を行い、ユーザの利用動向を分析して商用化への検証を行う。商用化の際には、NTTレゾナントが提供する動画共有サービス「Cliplife」とのサービス連携やプラットフォームの共通化などの検討も行うとしている。
【関連記事】
・モバイル動画広告で見たい分野は「エンタメ系」、清涼飲料水・お菓子・化粧品・ゲームにも関心
・角川が字幕をつけられる動画サービスをスタート
・任天堂と電通、Wii向け動画配信サービス「Wiiの間チャンネル」を来春スタート
・ニコニコ動画、「過去3回潰れそうになっていた」