森永製菓が1月13日に発売した「『逆』チョコレートシリーズ」は、「逆ダース<ミルク>」・「逆カレ・ド・ショコラ<フレンチミルク>」・「逆小枝<ミルク>」のパッケージは、通常のデザインを左右反転させて印刷しているため、製品名からビジュアルまですべてが反転した状態になっている。何も知らずに店頭で見かけた人はびっくりするだろう。
女性から男性へチョコレートを贈る2月14日のバレンタインデーが根付くなか、“男性から女性”へチョコレートを贈る「逆チョコ」現象が出現。2007年の調査では、贈る側の女性が「逆に男性からチョコレートをもらってみたい」と思っていること、さらにプレゼントされる側の男性が意外にも「チョコをあげてもいいと思っている」ということが明らかになった。
森永製菓では、「逆チョコ」をテーマにしたダースの新CMを展開し、バレンタインデーに向けてさらに話題づくりを行う。
【関連記事】
・男性から女性に贈る「逆チョコ」に、男性側も意外と積極的【バレンタイン意識調査】
・「愛犬の名前」人気ランキング1位は4年連続「チョコ」、犬の名前はなぜ「甘い」?
・読み取って食べられる、100%チョコレートのQRコード「チョコQR」