SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

友だちみたいに映画をオススメしてくれる、検索・レコメンドサービス「ぐにゅナビ」

 NTTとNTTレゾナントが共同で実験を行う、検索/レコメンド基盤「ぐにゅナビ(goo new navigation)」は、「コンテンツナビゲーション技術」と「感性解析技術」とを組み合わせて、ユーザーを多面的に把握し、検索/レコメンドを行うサービス。

 実験の第一弾として、ハリウッドメジャースタジオ映画作品配信サービス「シネマ・コンプレックス」上でサービスを提供。ユーザー自身は気づいていないが、潜在的に抱いている嗜好に合った映画作品を約500本の映画作品の中から推測し表示する。

 ぐにゅナビでは、「感性解析技術」によって、ブログ記事内のトピックに対する「かわいい」や「怖い」などの感性表現と、映画用に定義された分類知識を紐付けて、記事内の感性表現を高精度に抽出。「コンテンツナビゲーション技術」によって、ユーザープロファイル、サイト操作履歴情報に基づく「コンテンツレコメンド」と、ユーザーが指定した検索条件に基づく「コンテンツ検索」を組み合わせて、コンテンツ発見をサポートしている。

【関連記事】
ライブドア、自社開発の汎用レコメンドエンジンをオープンソースで無料提供
月間4億PVの「ANA SKY WEB」に行動ターゲティングLPOを導入、非会員にも航空券のレコメンドを可能に
アップルの2つのオンラインストア、App Storeはダウンロード数1億本を突破、iTunes Storeはレコメンド機能で活性化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/02/18 14:10 https://markezine.jp/article/detail/6590

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング