NTTとNTTレゾナントが共同で実験を行う、検索/レコメンド基盤「ぐにゅナビ(goo new navigation)」は、「コンテンツナビゲーション技術」と「感性解析技術」とを組み合わせて、ユーザーを多面的に把握し、検索/レコメンドを行うサービス。
実験の第一弾として、ハリウッドメジャースタジオ映画作品配信サービス「シネマ・コンプレックス」上でサービスを提供。ユーザー自身は気づいていないが、潜在的に抱いている嗜好に合った映画作品を約500本の映画作品の中から推測し表示する。
ぐにゅナビでは、「感性解析技術」によって、ブログ記事内のトピックに対する「かわいい」や「怖い」などの感性表現と、映画用に定義された分類知識を紐付けて、記事内の感性表現を高精度に抽出。「コンテンツナビゲーション技術」によって、ユーザープロファイル、サイト操作履歴情報に基づく「コンテンツレコメンド」と、ユーザーが指定した検索条件に基づく「コンテンツ検索」を組み合わせて、コンテンツ発見をサポートしている。
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