SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネット売上が紙カタログを上回る、アスクルが法人向けネットショップを大幅リニューアル

 アスクルは、紙カタログとインターネットを媒体に通販サービスを展開しているが、ここ数年のEC市場の拡大とともにインターネット経由での売上げが伸張し、2009年1月度のインターネット売上高比率は約57%に達している。

 今回のリニューアルでは、すべての商品カテゴリーページに販促スペースを設け、ショップ全体で従来の20倍の販促スペースを確保。カタログ情報との連携をスムーズにし、新着商品や値下げ品、“アウトレット”や“わけあり品”などの情報をタイムリーに案内する。検索エンジンからキーワード経由で訪れる利用者に対しては、目的の商品カテゴリーへ直接誘導できるよう、カテゴリーのトップページに効果的なコンテンツを配し、ECサイトとしての集客力の向上を図っている。

 検索機能も、キーワードやカテゴリーだけでなく、ブランド名、デザイナー名、カタログページ番号、シーン・用途別など、10種類の検索軸から商品を探せるよう強化。さらに、商品ごとに利用者の評価を掲載し、総合評価をレーダーチャートで表示したり、利用者の属性分布やコメントなども閲覧可能となっている。また、定期的な購入を行う法人顧客向けに“マイカタログ”機能を拡充し、登録した定番商品の買い得情報のタイムリーな提供や、購入時期を知らせるリマインダー機能も利用することができる。

【関連記事】
他社のオフィスが気になる人へ、アスクルがオフィス画像の投稿コミュニティ「みんなの仕事場」オープン
掘り炬燵のある会議室、マッサージルームなど“癒し”も充実、今年の働いてみたいオフィスNo.1は?【オフィスアワード2008】
「景気後退でオフィス環境の悪化」を懸念する若手社会人は6割【オフィスに関する意識調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/02/23 15:15 https://markezine.jp/article/detail/6667

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング