SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

ユーザーの視線を追え!ミツエーリンクスが「アイトラッキング分析サービス」をリリース

 ミツエーリンクスは、最新のアイトラッキング技術を用いたユーザビリティ調査・分析サービス「アイトラッキング分析サービス」をリリースしたことを1月26日に発表した。

 アイトラッキングは、被験者の顔や眼球、角膜反射を赤外線でとらえて、被験者の視線の動きをトラッキングする科学的な手法。本サービスはこれを応用して、Webサイトを閲覧するユーザーの視線がどこに向けられているか、どのポイントを注視しているかを科学的に分析するもの。

Webページ上に青いポイントが表示され、視線の動きが表示される。(サンプル動画より)

 調査に利用するスウェーデンのTobiiが開発したアイトラッカーは、身体に装着するアイカメラタイプではなく、非接触型のアイトラッカーが液晶ディスプレイと一体となったタイプ。本サービスでは、専門のアナリストが、サイトの目的やターゲットユーザーのニーズに応じた被験者の選定やテスト設計、実査、分析・レポーティングまで含めて実施し、アクセスログ解析やユーザーインタビューでも抽出できないWebユーザビリティ改善につながる問題点を指摘する。

プレスリリース:「「アイトラッキング分析サービス」リリース」 (サンプル動画あり)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/24 18:09 https://markezine.jp/article/detail/668

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング