デコメのメルマガとテキストのメルマガの違い
デコメで送られるメルマガを受け取った際に感じることを、テキストのみのメルマガと比較して解答してもらったところ、「印象に残る」(82%)が最も多く、次いで「理解しやすい」(74%)、「内容に興味を持つ」(63%)となりました。デコメで送られるメルマガに対し好印象を持っていることから、デコメで送られるメルマガの需要が増えていくことが推察されます。
約3割がプレゼント応募をきっかけに、グルメ・ドリンク、ブランドサイトのメルマガ登録
受信しているメルマガのジャンルごとに登録のきっかけを尋ねたところ、「欲しい情報だったので自分から登録した」との回答は「アーティストサイト」(67%)が最も多く、次いで「ニュースサイト」(63%)、「飲食系サイト」(46%)となりました。また、「プレゼントへの応募」が多かったサイトは、「グルメ・ドリンクサイト」(33%)、「ブランドサイト」(34%)でした。

サイトジャンルによって異なるメルマガ受信理由
受信しているメルマガの受信理由を尋ねたところ、ニュースサイトでは「日課になっているから」(57%)、飲食系、グルメ・ドリンクサイトでは「プレゼント応募や特典などお得感があるから」(それぞれ65%、59%)、アーティストサイトでは「いち早く情報を知ることができる」(54%)が半数を超える結果となりました。


