SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」

第4回 ついに達成!年商1億円への道(前編)~「下町の焼酎屋 澤屋総本店」がブレイクするまで~


本格焼酎の品ぞろえなら、どこにも負けません!

焼酎ブームというよりも、本物を楽しみたい人が増えてきたということを踏まえると、その人たちを納得させる品ぞろえを維持するのも大変なことではないでしょうか。

これまで私たちは、有名・無名を問わず70を超える九州各地の蔵元を訪問してきました。その中には、当店でしか扱っていないものもあります。たとえば、「神一双(かみのいっそう)」。蔵元「神酒造」と、焼酎アドバイザーである私が共同開発した酒で、昨年の秋に発売したものです。
2003年酒類振興会コンクールで焼酎部門第1位を受賞した蔵元と
開発した「神一双」。神酒造の名ブレンダー・神孝輔氏の技術が光る。
 

庄司さんは地元で人気の酒を探し出して紹介するだけでなく、新商品の開発もてがけているんですね。では、最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品はなんでしょうか。

なんと言っても芋焼酎ですね。たくさんの銘柄が世に登場していますが、やはり地元鹿児島で人気の高い焼酎が、全国的にも絶大なる支持を集めていることを実感しています。先ほどの「神一双」のほかにも、当店から全国的に火がつき、人気が高いのが「霧島ゴールドラベル」です。
フルーティな芋焼酎として人気が高い
霧島酒造の「霧島ゴールドラベル」。

ここでしか買えない商品を持っているという強みは大きいですよね。さらに、ショップのページに、楽天の「ランキング市場」に入ったときの画像を掲載していますが、こういう売れ筋情報をしっかり見せるというのも大事ですよね?

ええ。ランキングに入っている商品は安心感があるようで、お客様の反応は非常にいいです。

次のページ
楽天市場で「月刊MVP」に!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 雅彦(ヤマダ マサヒコ)

大学で経営工学を専攻。総合電機メーカー系ソフトハウスに勤務後、フリーのシステムエンジニア、IT系コンサルタントなどを経て、2000年3月に有限会社サーブを設立。 また、買い物情報のクチコミサイト「買物じょうず」の企画・開発・運営のほか、ネットショップ向けのコンサルティングも行う。著書 『60歳からはじめるネットショップ開業&運営術』 山田雅彦 監修、ナツメ社 『顧客がドンドン集まるホームページの作り方』 山田雅彦 著、ソシム 『最新版 これがバカ売れネットショップだ!』 山田雅彦 著、翔泳社

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/02/19 21:36 https://markezine.jp/article/detail/718

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング