SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

POOLIKA、次世代画像クルージング技術をセシールのオンラインショップに試験提供

 「ImageCruiser」は、文字によるタグ情報を付加せずに、画像の特徴量を瞬時に計算することで、大量の画像を自動的にクラスタリングして配置する技術。今回、「セシール・オンライン・ショップ」にこの技術を試験導入することによって、さまざまなジャンルの商品8000 品目の画像が分類・配列されるため、ユーザーは検索キーワードを使わずに、ウインドウショッピングのような感覚で商品を探すことができる。

 「ImageCruiser」は、札幌のIT企業が構成する「View サーチ北海道コンソーシアム」 が、経済産業省の情報大航海プロジェクトで開発した技術。2008年にも約2万点の北海道に関する写真をサンプルとして使用した「Viewサーチ北海道」を開発し、商用化に向けて研究開発を行っていた。

【関連記事】
北海道の技術で生まれた「Viewサーチ北海道」、新しい観光ナビゲーションを実現
“かわいい”と思う服が見つかる「感性検索」実施
ノンデザイナーでも的確に写真選択、アマナがストックフォト感性検索システム導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/04/28 12:40 https://markezine.jp/article/detail/7223

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング