MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ブログで話題のお花見スポットも簡単に発見できる「kizasiおでかけマップ」

2007/02/22 00:00

 ブログで、何が話題になっているかを発見するサイト「kizasi.jp」を開発・運営するきざしカンパニーは、社団法人日本観光協会、リクルートとともに、地図上にブログで注目のおでかけスポットを表示する、「kizasiおでかけマップ」を実験的に開始したことを、2月22日に発表した。

地図上に赤く表示されているのが、ブログで話題の注目スポット。
月ごとの注目スポットの表示も可能なので、お花見の場所を探すのにベンリ。

 

 「kizasi おでかけマップ」は、ブログの中でどのスポットがどの時期に話題になっているかを、地図上に表示するもの。現在は、ランドマークや観光スポットの多い東京都と、首都圏在住者がちょっと遠出する静岡県の2都県のみを取り上げ、お勧めのおでかけスポットをナビゲートしている。

 このサービスを実現するにあたって、きざしカンパニーは同社が独自開発した「時系列共起パターン解析エンジン(kizasiサーチエンジン)」を使って、ブログで話題のスポット情報を解析。地図表示には「Googleマップ API」を採用。さらに、日本観光協会の「全国旅そうだん」と連携し、リクルートの「ドコイク?」で培ったマップ活用ノウハウを用いて、使いやすい地図情報サービスを提供している。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5