工夫次第で検索上位に広告が表示、事業規模も関係なし
鎌田氏がアドワーズを使い始めてから1年弱。目に見えて変わったのは、以前より他府県からの購入や問い合わせが増えたということ。運用面では、商品がWeb サイトから直接購入されることを重視しつつも、羽根を探すユーザーに対して、自社のサイトがわかりやすい位置に表示されることを何より最優先に考えている。
キーワード「羽根」で検索した際の表示結果
「アドワーズを利用する最大の目的は、なるべく検索結果画面の上位に表示させること。リアルでは、大きな店舗などには勝てませんが、インターネットでは地域も事業規模も関係ありません。羽根を必要する人が検索したときに一番にアクセスしてもらいたいと思って、アドワーズを使っています。たとえ直接Webサイトに訪問していただけない場合でも、検索結果に表示されることで、『カマタック』という会社があるということを知ってもらえ、次に繋がります。羽根を必要とするお客様に認知してもらい、アクセスしてもらいやすいよう、広告文にも注意を払っています」
しかもアドワーズの場合、広告がインプレッションされる分には利用料は発生せず、入札額等、出稿費用を自在にハンドリングすることも可能。莫大な広告費を使わなくても、効果を得られることができるのも特徴だ。
新規顧客層の開拓にもアドワーズが威力を発揮
アドワーズを活用し、インターネット上での露出が増えたことで、羽根に対する新たな需要も掘り起こせたという。
「釣りで使うルアーに羽根を利用することがあり、自作している方からの注文が増えました。Webサイトを知っていただくことを目的に広告を出稿したのですが、新たな顧客層も発見できたことは思わぬ成果でした」
今後は、広告効果の測定やWeb サイトへの訪問状況を分析できる無料ツール「GoogleAnalytics」を活用するなど、より効率的なアドワーズの運用、Webサイトの運営を目標としている。その実現のためにGoogleの様々な 製品がバックアップすることは間違いないだろう。
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