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企業内でTwitterやFacebookのような機能が利用できる
コラボツール「Salesforce Chatter」

  「Salesforce Chatter」は、従業員のプロフィールや現在のステータスを共有し、フィードやグループ機能、ソーシャルアプリとしての機能も提供する。つまり、Facebookのように同僚についての情報を共有したり、Twitterのようにつぶやくことで仕事のアドバイスを求めたり、ビジネス文書を更新したら会社全体に通知することもできる。

 実際、Salesforce Chatterは、Twitterの投稿のうち必要なものだけをリアルタイムで取り込んだり、Facebookのプロフィール情報をインポートすることも可能になっている。また、iPhoneやBlackBerryなどのスマートフォンでも利用することができる。

 Salesforce Chatterはまた、エンタープライズソーシャルコンピューティングプラットフォームとして、企業内で利用できるさまざまなソーシャルアプリを開発し、Google、Twitter、Facebookと連携させることもできる。

 Salesforce Chatterは2010年から利用可能となり、Salesforce CRMとForce.comの有料版に含まれるほか、Chatter、Content、Force.comを利用できる新しいChatterエディションは、1ユーザーあたり月50ドルで提供される。

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2009/11/20 10:10 https://markezine.jp/article/detail/8892

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