SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Webマーケターのキャリア設計

中小企業診断士を持つWebコンサルタントが語る【前編】
これからも稼げるWebクリエイターは「コンサル力」が違う!

 コンサルタントの唯一の国家資格である「中小企業診断士」は、Web業界で本当に必要なのか? 実際にその資格を持ち、Web戦略コンサルタントとして活躍するビズパワーズ代表の柳瀬智雄氏に、Webクリエイターに求められる「コンサル力」についてうかがった。

大手電器メーカーで猛烈に働きながら中小企業診断士を取得!

 私は中小企業診断士の資格を持つ、マーケティングコンサルタントです。Webを活用した戦略立案・遂行に強みを持っており、それがほかのコンサルタントと異なる特徴です。2008年4月に中小企業診断士登録をしまして、同年8月に42歳で独立しました。

 中小企業診断士資格を持っており、さらにWebマーケティングもわかるというのは、かなりめずらしい存在だと思います。なぜこの仕事に至ったのか、まずはこれまでの経歴をご説明します。

 大学の経済学部経営学科を卒業後、トヨタ自動車を経て、シャープに入社しました。そこのマーケティング部署に所属、1999年にネットビジネス事業の立ち上げに参画し、ビジネスモデル開発や企画運営、広告営業などを担当しました。そのため、Webの仕事は1999年から10年以上携わっています。もちろん、インターネットは1995年くらいからユーザーでしたけれど。

 シャープの仕事はとてもおもしろく、またなんといっても国内有数の大手事業会社です。マーケターのキャリアとしては、たいへんやりがいのある仕事をしていたわけですが、40歳を目前にして、一度キャリアについてじっくり考えてみました。すると私はやはり、大学時代から念願だった独立をしたいと思ったのです。

 自分の経歴から考えて、強みであるマーケティングの分野で独立しようと考えました。そして、マーケターとして中小企業診断士の資格をとり、コンサルタントを目指すことにしました。

 正直に言うと、Webコンサルティングで食べていくなら、とくに資格はいらないと思います。けれど、当時私は40歳で家族もいましたから、「資格」という確固としたものが必要だと考えたのです。

 シャープに所属しながら、猛勉強しました。その間、マーケティング部署の仕事の中でも、とくに忙しい広報を担当していました。そのため、業務時間内に必死で仕事をして、誰よりも早く帰るようにしていました。

 中小企業診断士の試験勉強は、資格学校で体系的に学ぶことが合格の近道でした。とはいえ、どんなに努力して時間を作っても、やはり平日の大半は仕事に費やされます。そのため、通学時間のかかるスクールではなく、通信教育を選択しました。スクールに通うと仲間がいて情報交換ができるそうですが、私は1人。孤独な戦いでした。それこそ、大学受験の2倍は勉強したと思います。電車を待つ3分でも、テキストを開いていました。

 資格取得のための勉強をして役立ったことは、経営に関する包括的な理解ができたということでしょうか。財務・会計や運営管理などの分野について、欠けていた知識が補えたと思います。現在の私のクライアントは中小企業の社長が多いので、「工場のオペレーションが」といった話題に及んだときにも対応できるのは、試験勉強のおかげだと思います。(次ページへ続く)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
Webマーケターのキャリア設計連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

CAREERzine編集部(キャリアジンヘンシュウブ)

プログラマやウェブマーケターなど、IT&ウェブ業界でのキャリア構築を支援する無料ウェブマガジンCAREERzineの編集部。出版社の歴史と信頼、ウェブマガジン編集部のフットワークと情報力を活かして、読者の皆さんのよりよいキャリア構築をお手伝いします。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/12/15 11:00 https://markezine.jp/article/detail/9023

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング