「iPad」は、9.7インチのLEDバックライトディスプレイを備えており、ディスプレイの視野角は178度。クリアな映像を楽しみながら、直接ディスプレイにタッチして、写真や動画、音楽を楽しんだり、メールを書いたり、ゲームをプレイするなどの操作が可能となっている。
iPadでは、iPhoneやiPod touche向けのアプリのほとんどが動作するが、アップルはiPadのためにいくつかの新しいアプリケーションを用意している。新しいiBookアプリでは、このアプリを使って電子ブックを閲覧したり、iBooksotreから手軽にコンテンツ購入が可能となっている。
また、iPadには2つのバージョンがあり、ひとつはWi-Fiのみ、もうひとつはWi-Fiと3Gの両方が利用できる。3月後半に世界発売されるWi-Fiモデルの価格は、16GBモデルは499ドル、32GBモデルは599ドル、64GBモデルは699ドル。また、Wi-Fi+3Gモデルは米国といくつかの国で4月に出荷され、16GBモデルの価格は629ドル、32GBモデルは729ドル、64GBモデルは829ドルとなっている。
【関連記事】
・アップル、映画もネットも楽しめるタッチスクリーン端末を発売との報道
・BIGLOBE、7インチタッチパネル端末を使ったモバイルインターネットサービス事業を展開
・アマゾン、電子ブックリーダー「Kindle」を世界展開、日本からの予約も開始