電通とフェリカネットワークスが開発した「ピットポン」は、テレビやラジオ、キャンペーンサイト、販促メール、店頭POPなどでの告知広告を介して、ユーザーがクーポンをおサイフケータイにダウンロードし、店舗で利用することができる。
おサイフケータイを使って広告とクーポンを連動させることで、クーポン発行者は「どの広告媒体からどの店舗にユーザーが送客されたか」を把握できる。流通企業は、新規顧客の来店促進につながるとともに、広告クーポン取扱手数料やクーポン配布による広告媒体としての収入などを得ることが可能となる。
この実証実験は、ローソン福岡県内全店(Loppi端末設置店)において、3月23日~29日まで行われ、今秋の事業化を目指す。
【関連記事】
・ツイッターで特定エリアのクーポン情報を自動返信する「くぽんちゃん」を試験提供
・iPhoneで「ちょう」を捕まえてクーポンゲット! 電通が新感覚のクーポンアプリ
・中小店舗が手軽に導入できるポイントシステム「ポイントしま専科 by POCKETTA」