人気連載が書籍に!『ザ・アドテクノロジー』2月13日刊行!
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顧客の獲得視点?育成視点?DMPの具体的な導入事例を基に、課題をスッキリ整理!
ゲストとしてJ-WAVE小向氏、ゴルフ・ダイジェストオンライン福永氏が登壇。
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MarkeZineの人気連載が講座に!イベント出展やホワイトペーパーダウンロード
など活動をマーケティング活動における「リードジェネレーション」として再認
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MarkeZine News(2014.01.30) http://markezine.jp/ ■ Vol.334
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
この度、MarkeZineの人気連載をもとに、大幅加筆・再編して生まれた書籍
『ザ・アドテクノロジー~データマーケティングの基礎からアトリビューションの
概念まで』(菅原健一氏、有園雄一氏、岡田吉弘氏、杉原剛氏:著/翔泳社)を、
来月2月13日(木)に刊行することになりました!
◎Amazon(ただいま予約受付中です)
デジタル時代のマーケター・広告人の方々に向けて、アドテクノロジーの
キーワード、データマーケティングの基礎、そしてアトリビューションの
概念までを網羅した一冊となっています。加えて、デジタル時代のキャリア構築の
示唆に富んだ特別取材記事を収録しています。
●刊行を記念して、『ザ・アドテクノロジー』に掲載されている特別取材記事の
カットアップ版を順次公開していきます。第1弾は、デジタルインテリジェンスの
横山隆治氏と本書の著者 有園雄一氏と菅原健一氏で行った鼎談(前編)です。
データからインテリジェンスを導き出すためには、どのような視点を持つべきか
について、3人の賢人が意見を交わします。
●『ザ・アドテクノロジー』の刊行を記念して、2月20日(木)19:00~
@東京ミッドタウンで出版記念イベントを開催します!
4人の著者陣を招き、テクノロジーの進化が現在の広告・マーケティングに
どのような影響・変化を及ぼし、また未来が広がっていくのかについて、
アイデアを共有できる場にしたいと思っています。
皆様のご参加をお待ちしています!
開催日時:2月20日(木)19:00~21:00(受付開始18:30)
会場:東京ミッドタウン プラザ1F Ba-tsu
参加料:【書籍+懇親会】6,300円(税込)/【懇親会のみ】4,200円(税込)
定員:100名
主催:株式会社翔泳社
▼お申込みはこちらのページから。
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[2]新着記事:7本(2014-01-23~2014-01-30)
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◆【横山・有園・菅原鼎談・前編】デジタルマーケティングは「デジタル」に閉じ
ていてはいけない
安成蓉子(編集部)[著]
MarkeZineの人気連載「ここから始めよう!アドテクノロジー基礎講座」を、大
幅に加筆・再編して生み出された書籍『ザ・アドテクノロジー~データマーケティ
ングの基礎からアトリビューションの概念まで~』が2014年2月13日(木)に発売
となります。本書に収録された特別取材記事のカットアップ版を特別に公開いたし
ます。第1段は株式会社デジタルインテリジェンスの横山隆治氏と本書の著者 有園
雄一氏と菅原健一氏で行った鼎談(前編)です。
http://markezine.jp/article/detail/18789
◆固定観念にとらわれたレコメンドはこれからのECでは通用しない!ゼロスタート
山崎氏が見つめる「DMPと広告」
MarkeZine編集部他[著]
従来のレコメンド手法ではカバーしきれない領域に、いま多くのサイト運営者が
気付きつつある。「レコメンドは、テクノロジーからサービスの時代へ」と語るゼ
ロスタート社長 山崎徳之氏の言葉は、これまでの考え方にとらわれない自由な発
想を与えてくれる。
http://markezine.jp/article/detail/19088
◆スマホをセットすると、プロジェクションマッピングが楽しめるグリーティング
カード
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
建物などに映像を投射して異空間を演出するプロジェクションマッピング。それ
がなんと自分のスマホでできちゃうんです! 超楽しそう! 海外の広告・宣伝・プ
ロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連
載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/19197
◆タグとは何か同僚に説明できますか?タグに関する基礎知識
MarkeZine編集部他[著]
Web業界では日常ワードとなっている「タグ」。タグといっても種類や用途はさ
まざまです。今回はタグに関する基本的な知識を紹介していきます。
http://markezine.jp/article/detail/19187
◆キャンペーン管理ツールを解剖する。マリンソフトウェア「Marin Enterprise」
ロックオン「AD EBiS & THREe」編
治田耕太郎[著]
前回に続いて、今回はキャンペーン管理ツールの徹底解剖です。今回はマリンソ
フトウェアジャパンの「Marin Enterprise」、ロックオンの「THREe」を紹介しま
す。
http://markezine.jp/article/detail/19185
◆「モバイルアプリを通して、顧客とエンゲージメントを築く」CRITEOが描く、モ
バイルアプリ内リターゲティング広告のカタチ
安成蓉子(編集部)[著]
グローバルでレコメンデーション広告事業を展開するCRITEOは、先日、モバイル
アプリ内広告における新ソリューションベータ版のリリースを発表した。同ソリュ
ーションのリリースにあたって、同社 モバイル製品担当 副社長 Jason Morse(ジ
ェイソン・モース)氏にお話しをうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/19171
◆「Google アナリティクス AS “DMP”」【1】 本格化するユニバーサルアナリ
ティクスと、注目の新機能「ユーザーIDコントロール」
山浦直宏[著]
トランスコスモス主席コンサルタント 山浦直宏氏による、Google アナリティク
スの新連載が始まります。度重なる機能拡張によって、単なる分析ツールから新た
なステージに移行しつつあるGoogleアナリティクス。この連載では、Google アナ
リティクスの新たなデータ活用とプロモーション運用の世界を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/19163
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[3]人気ランキング(2014-01-23~2014-01-29)
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<記事>
●1位 タグとは何か同僚に説明できますか?タグに関する基礎知識
http://markezine.jp/article/detail/19187
●2位 「モバイルアプリを通して、顧客とエンゲージメントを築く」CRITEOが描く
モバイルアプリ内リターゲティング広告のカタチ
http://markezine.jp/article/detail/19171
●3位 「Google アナリティクス AS “DMP”」【1】 本格化するユニバーサルア
ナリティクスと、注目の新機能「ユーザーIDコントロール」
http://markezine.jp/article/detail/19163
●4位 オムニチャネル戦略を打ち出したセブン&アイ、 はりめぐらされた顧客接
点と“ひとつのID”をめぐる戦い
http://markezine.jp/article/detail/19153
●5位 キャンペーン管理ツールを解剖する。マリンソフトウェア
「Marin Enterprise」、ロックオン「AD EBiS & THREe」編
http://markezine.jp/article/detail/19185
●6位 「売りたいニオイ」に敏感なユーザーに愛されるには? Webサービスのコ
ンセプト構築、3つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/19128
●7位 アプリ戦国時代に生き残るためのアプリプロモーション戦術とは?レビュー
メディアが秘める価値に迫る
http://markezine.jp/article/detail/19089
●8位 全豪オープンテニス、CMと連動した“世界最速サーブを体感できる”アプリ
http://markezine.jp/article/detail/19164
●9位 “役に立つ”が伝わるコピーは注目される 本・雑誌に学ぶ実用系フレーズ
の書きかた
http://markezine.jp/article/detail/19112
●10位 クリックのたびにモデルが脱いでいく!? 仏アパレルのSEXYなアクセス増加
施策
http://markezine.jp/article/detail/19135
<ニュース>
●1位 ビールを片手に、女性の心をつかむアプリの作り方を考えよう!アプリ関係
者向け、medibaビールナイト開催
http://markezine.jp/article/detail/19214
●2位 節電しながらポイントゲット!スマポを活用したウォームシェアキャンペー
ン
http://markezine.jp/article/detail/19218
●3位 cci、学習アプリ「C4Study」リリース~セキュリティロック解除を学習機会
として利用
http://markezine.jp/article/detail/19210
●4位 セプテーニ、バナー制作・Facebookページ運用対応サービス「ガチクリエイ
ティブシリーズ」スタート
http://markezine.jp/article/detail/19206
●5位 アパレル通販市場、10.8%増で1兆7,001億円へ拡大見込み【富士経済調査】
http://markezine.jp/article/detail/19205
●6位 デジタル時代の広告人・マーケターの皆様へ 『ザ・アドテクノロジー』出
版記念イベントを開催します!
http://markezine.jp/article/detail/19200
●7位 メディアシーク、バーコード読取りアプリ「アイコニット」累計900万ダウ
ンロード突破
http://markezine.jp/article/detail/19204
●8位 エクスペリアンジャパン、顧客のペルソナを手軽に把握できる「Mosaic Bas
ic Report」
http://markezine.jp/article/detail/19217
●9位 日本テレビ、PC・スマホ・タブレットに番組無料配信へ~無料動画配信ソリ
ューションにBrightcove Video Cloud採用
http://markezine.jp/article/detail/19195
●10位 6割超が海外スマホゲームで遊んだ経験ない~チュートリアルの日本語対応
がカギか【CyberZ調査】
http://markezine.jp/article/detail/19212
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[4]新着ニュース:27本(2014-01-23~2014-01-30)
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・ロックオン、ロジック搭載「ヒト型ポートフォリオ」提供開始、まるで人が運用
しているかのような入札を可能に(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/19221
・アメーバ、スマホ向けコミュニティサービスの月間ユニークブラウザ数が1,100
万人突破(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/19222
・CyberZ、独glispa社とパートナ―シップ提携~ヨーロッパにおけるスマートフォ
ン広告事業展開を強化(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/18934
・どうでもいいニュースは即爆破!リクルートからスッキリ爽快系ニュースアプリ
「知るか! NEWS」(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/19220
・スマホユーザーの約8割がゲームを利用/長時間利用はファミコン世代【ニール
セン調査】(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/19213
・20代女性、「Amazon」はPC/「ZOZOTOWN」「GU」はタブレットで利用【ジャスト
システム調査】(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/19211
・節電しながらポイントゲット!スマポを活用したウォームシェアキャンペーン
(01-28)
http://markezine.jp/article/detail/19218
・エクスペリアンジャパン、顧客のペルソナを手軽に把握できる「Mosaic Basic
Report」(01-28)
http://markezine.jp/article/detail/19217
・高速屋、ビッグデータに対応した高速データ解析ソリューション「スキーマレス
データ分析エンジン」を開発(01-28)
http://markezine.jp/article/detail/19215
・デジタル時代の広告人・マーケターの皆様へ 『ザ・アドテクノロジー』出版記
念イベントを開催します!(01-28)
http://markezine.jp/article/detail/19200
・ビールを片手に、女性の心をつかむアプリの作り方を考えよう!アプリ関係者向
け、medibaビールナイト開催(01-28)
http://markezine.jp/article/detail/19214
・セプテーニ、バナー制作・Facebookページ運用対応サービス「ガチクリエイティ
ブシリーズ」スタート(01-28)
http://markezine.jp/article/detail/19206
・6割超が海外スマホゲームで遊んだ経験ない~チュートリアルの日本語対応がカ
ギか【CyberZ調査】(01-28)
http://markezine.jp/article/detail/19212
・cci、学習アプリ「C4Study」リリース~セキュリティロック解除を学習機会とし
て利用(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/19210
・カナダ・オンタリオ州、最先端の研究開発事業に約2億カナダドルを投資(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/19207
・アパレル通販市場、10.8%増で1兆7,001億円へ拡大見込み【富士経済調査】
(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/19205
・メディアシーク、バーコード読取りアプリ「アイコニット」累計900万ダウンロ
ード突破(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/19204
・戦略設計の起点をデジタルとした、ブランドコミュニケーションの未来とは?
【マイクロアドxルグラン共催セミナー開催】(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/19203
・「Social Media Week」にSpotify、LaunchRock、Optimizely登壇、日本初開催の
「Music Hack Day」にも協賛(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/19202
・ソニーら3社、ゲノム情報プラットフォーム事業で新会社設立(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/19201
・米ヤフーも検索を暗号化、キーワードだけでなく流入元も不明に(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/19199
・DAC、アドイノベーションと資本業務提携~スマートフォン広告領域強化へ
(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/19179
・スマホを使って子供と一緒に遊んでいるママは約半数【子供のスマートフォン利
用に関する実態調査】(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/19189
・Criteo、モバイルアプリ内パフォーマンスディスプレイ広告ベータ版リリース
(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/18954
・マイクロアド、バス車内・バス停へのデジタルサイネージ広告配信実験を実施
(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/19192
・アライドアーキテクツと凸版、Webクローズドキャンペーンサービス「モニプラ
xCam!Labo」リリース(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/19191
・日本テレビ、PC・スマホ・タブレットに番組無料配信へ~無料動画配信ソリュー
ションにBrightcove Video Cloud採用(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/19195
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[5]配信停止の方法
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