SaaSには大きなホワイトスペースがある/DNX Ventures倉林氏注目の新世代
「SEOの順位が上がらない、トレンドがあるなら知りたい」
「Facebook広告で売上が上がった事例を聞きたい」
「web接客の事例って聞くけどリスティングの効果の30倍ってどうやったの」
2020年CVの最大化に必要なことを徹底公開いたします。4月23日(木)開催
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■ ◎全国3都市で開催!プレゼン講座の決定版!◎ ■■■■
■■ 「伝える」だけじゃない、相手を「動かす」プレゼンの極意! ■■
■■ マイクロソフト西脇資哲の新エバンジェリスト養成講座! ■■
■■ 3/25(水)福岡、3/26(木)大阪、3/27(金)・28(土)東京 ■■
詳細・参加申込⇒ https://event.shoeisha.jp/eva/training?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email&utm_campaign=eva20200325
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【クリエイティブにまつわる12テーマを学ぶ講座受付中】
職種問わず、ビジネスパーソンに必要な知識となりつつあるクリエイティブ。
UX/データ/コピー/コンテンツ/映像/ARといったテーマを学び、企画や
事業開発などの場面でクリエイティブを活用できるスキル習得を目指します。
◆◆詳細・お申込みは⇒ https://event.shoeisha.jp/crza?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email&utm_campaign=all ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.631] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【ベンチャーキャピタリストが語るBtoB SaaSの可能性】
一貫してBtoB SaaSへの投資を手掛けてきたDNX Venturesの倉林 陽氏に取材。
投資家の視点から、この領域の可能性についてうかがいました。後半には、
若いビジネスパーソンに向けたSaaS時代のキャリアについての貴重な
アドバイスもあります!
https://markezine.jp/article/detail/32757?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
【ポストCookie時代に必要なデータ活用の視点】
セールスフォースを離れてチーターデジタル ジャパンに参画した加藤希尊氏と
白井崇顕氏。顧客がみずから企業へ提供する“ゼロパーティデータ”と
それを活用した“ロイヤルティマーケティング”の重要性を説き、
注目を集めています。デジタルマーケティング領域の経験が厚い両氏に、
ポストCookie時代のマーケティング戦略において必要な視点をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/32810?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
【ブランドが語る2020年の戦略】
定期誌『MarkeZine』第49号(2020年1月号)では、
36社の2020年のマーケティング戦略を総特集。
業界を牽引するキーパーソンたちの視座から、次の一手を読み解きます。
本稿では、エステー、オイシックス・ラ・大地、クラシコム、コメ兵、
サイボウズ、ザ・ボディショップ、日本航空、パナソニック、FABRIC TOKYO、
freee、FOLIO、ラクスル、リクルート、レノボ・ジャパンの展望を紹介します。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第49号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32771?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第49号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
第49号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
【開催まで約3週間! MarkeZine Day 参加申込み受付中!】
3月10日(火)- 11日(水)にホテル雅叙園東京で開催する
「MarkeZine Day 2020 Spring」へのお申込みはお済みでしょうか?
好評につき、<残席わずか><満員>のセッションも続々と出てきています。
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!
詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20200310?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20200310
【日本企業のマーケティングの全貌が明らかに!】
導入検討ツール・注力施策・予算配分などを明らかにした調査資料
『マーケティング最新動向調査 2020』がついに発売になりました。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用いただけます。
詳しい内容やサンプルは、商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200220_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★業界のトップランナーがGoogleアナリティクスのノウハウを惜しみなく伝授
初心者歓迎!基本的な用語・操作方法を徹底的にワークショップ形式で学べる
https://event.shoeisha.jp/mza/2020032401?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email&utm_campaign=mza2020032401
Googleアナリティクスは使っているが、使い方がよくわからない、
どうやって分析したらいいかわからない、という方向けの
Googleアナリティクスの使い方・分析をマスターできる講座です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:6本(2020-02-13~2020-02-20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ラグビーワールドカップに学ぶ、SNSで最大の盛り上げを作る方法
ラグビーワールドカップを成功に導いたSNS活用術を事例とともに
語っていただきました! SNS担当者はもちろん、スポーツ好きの方も必見です!
https://markezine.jp/article/detail/32821?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
◆足立氏、土合氏が教えるマーケティングの「絶対原則」
大局観を持つことで成果を上げる【お薦めの書籍】
マーケティングの業務が多様化、細分化している昨今、
その全体を俯瞰すること、各業務の意義を正しく認識することは困難です。
今回は、あらゆる課題を自ら解決へと導くための「原則」を解説した一冊を
紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/32852?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
◆SaaSには大きなホワイトスペースがある。
ベンチャーキャピタリスト倉林 陽氏が注目する新しい世代
SaaSスタートアップ投資に「この人あり」と言われるDNX Venturesの
倉林 陽さん。今この領域で起きていること、サブスクリプションの本質、
SaaS時代の組織とキャリアについてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/32757?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
◆“届ける感動”を因数分解して改善を進める
/サブスク×D2Cベビーフード「ミタス」の成長戦略
顧客に届ける感動を「因数分解」し、プロダクト/コミュニケーションの両輪で
改善していく。ベビーフードサブスク「ミタス」の戦略を、
オイシックス・西井氏が深掘りしました。
https://markezine.jp/article/detail/32747?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
◆顧客のロイヤルティに着目せよ
ポストCookie時代に必要なデータ活用の視点
顧客がみずから企業へ提供する“ゼロパーティデータ”と、それを活用した
“ロイヤルティマーケティング”の重要性とは?
https://markezine.jp/article/detail/32810?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
◆イノベーションを阻むものは何か?DXを超える、ビジネス変革の要点
DX時代における「新規事業開発のポイント」を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/32752?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2020-02-13~2020-02-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 2020年のインスタマーケ、成否を分けるのはやっぱりコンテンツ
【松屋の公式アカウント仕掛け人が解説】
https://markezine.jp/article/detail/32674?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●2位 SaaSには大きなホワイトスペースがある。
ベンチャーキャピタリスト倉林 陽氏が注目する新しい世代
https://markezine.jp/article/detail/32757?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●3位 顧客のロイヤルティに着目せよ
ポストCookie時代に必要なデータ活用の視点
https://markezine.jp/article/detail/32810?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●4位 イノベーションを阻むものは何か?DXを超える、ビジネス変革の要点
https://markezine.jp/article/detail/32752?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●5位 進化を遂げ、次のフェーズへ――
LINEのクロスターゲティングで集客とCRMの統合的な運用を実現
https://markezine.jp/article/detail/32753?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●6位 ヤプリ原田さんに聞く、
激務代理店とスタートアップに入り込んだからこそ得たキャリアとは
https://markezine.jp/article/detail/32818?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●7位 “届ける感動”を因数分解して改善を進める
/サブスク×D2Cベビーフード「ミタス」の成長戦略
https://markezine.jp/article/detail/32747?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●8位 アプリを顧客体験向上の強力なチャネルに
/マーケティングドリブンなモバイル戦略に必要なツールとは?
https://markezine.jp/article/detail/31960?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●9位 2020年のマーケティング戦略(エージェンシー/コンサル編)
https://markezine.jp/article/detail/32769?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●10位 2020年のマーケティング戦略(プラットフォーマ―編)
https://markezine.jp/article/detail/32770?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●2位 森永製菓が小学館と「社会人一年生」創刊、全ページ公開
「inゼリー」が付く雑誌版とデジタル版を展開
https://markezine.jp/article/detail/30807?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●3位 オプトホールディングが商号を「デジタルホールディングス」に変更
主事業をデジタルシフト事業へ
https://markezine.jp/article/detail/32892?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●4位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●5位 ヤフーとKADOKAWAが業務提携契約
レジャー情報の収集からチケット購入・入場までをシームレスに
https://markezine.jp/article/detail/32902?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●6位 朝日広告社、企業間データプラットフォームを開発
媒体社と広告主のデータを連携し双方を支援
https://markezine.jp/article/detail/32907?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●7位 小田急百貨店が「Location AI Platform」を導入
新たな商圏を位置情報から推計
https://markezine.jp/article/detail/32901?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●8位 ADK MS、「radikoオーディオアド」に接触したユーザーの店舗来店を計測
来店誘導の効果を実証
https://markezine.jp/article/detail/32908?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●9位 博報堂DYメディアパートナーズとDAC、
朝日新聞社と提携し業種特化型マーケソリューションの機能を強化
https://markezine.jp/article/detail/32909?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
●10位 マイクロアド、ポストCookie時代に備えたプレースメント分析サービスを
提供開始
https://markezine.jp/article/detail/32893?utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=markezine_regular_20200220&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.