データ分析の「前処理」してますか?/グーグルがテレビCMを行う理由
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●お知らせ
MarkeZine編集部は下記期間、ゴールデンウィークの休業をいただきます。
2015年4月29日(水)~2015年5月6日(水)
次回の定期メールの配信は2015年5月7日(木)を予定しています。
ご了承ください。
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─[Vol.395] ──────────────
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配信の停止は文末をご覧ください。
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちはMarkeZine編集部です。
フリー統計解析ツール「R」をわかりやすく解説する人気連載
『マーケターのための「R」入門』が帰ってきました!
R入門講座の【番外編】はデータ分析の前処理について紹介します。
何事も準備が重要ですが、データ分析も同様です。その方法をお見逃しなく。
●Rでできるデータの前処理、ユーザーIDをキーにして2つのデータを連結しよう
【R入門講座・番外編】
http://markezine.jp/article/detail/22312
『マーケターのための「R」入門』バックナンバーはこちら
http://markezine.jp/article/corner/513
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アタラが運営するメディア「Unyoo.jp」から選りすぐりの
コラムやインタビュー記事をご紹介するコーナー『「Unyoo.jp」出張所』
今回は「ブランドとマスコミュニケーションの関係変化」がテーマです。
テレビ中心のコミュニケーションに依存する危うさと
Googleにみるテレビ活用の価値とは?
●国家という“ブランド”を維持するために、テレビは必ずしも必要ではない
/グーグルがテレビCMを行う理由
http://markezine.jp/article/detail/22344
【MarkeZine Day 2015 FUKUOKA 6月5日(金)開催!】
加速する消費者の購買行動変化、そのなかで選ばれ続ける企業でいるには
一体どうすれば良いのでしょうか?
同イベントでは先進企業の成功事例や、キーマンの知見から
そのヒントをご提供します。
詳細はこちらから!
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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集客プランニング 限定20名!』
ワークショップで実際に集客のプランニングを体験!
ユーザーの気持ちと行動の流れからわかるコンタクトポイントや
メディアの考え方から、時間軸で展開を組み立てる方法、さらに最適に
予算配分するためのポイントなど、一連の流れを体系的に網羅できる!
社内や外部パートナーへディレクションする際に有効なノウハウも満載!
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[3]新着記事:10本(2015-04-16~2015-04-23)
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◆マス媒体に匹敵する規模のLINEのプラットフォーム上で、1to1マーケティングを
実現! キリンの挑戦
小倉 亜沙子他[著]
「LINEビジネスコネクト」の活用事例を紹介する本連載。今回はLINEビジネスコ
ネクトを活用してユーザーの生年月日などの属性や趣味嗜好に関する情報を取得し
1to1コミュニケーションに活かしてエンゲージメントを深めているキリンの事例を
紹介する。同社 CSV本部 デジタルマーケティング部 デジタルマーケティング担当
の野際陽介氏にお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/22303
◆勢い増すキリンのデジタルシフト 広告主企業の組織はどうあるべきか
MarkeZine編集部他[著]
新たな広告ソリューションやデータ活用サービスの開発にも力を入れている
Yahoo! JAPANによる本連載。この数年の“爆速”的な変革に加え、2015年4月には
マーケティング機能をセントラライズ化し、ドラスティックなマーケティング活動
を推進している。今回は、キリンのデジタル戦略の舵を取る上代晃久氏を迎え、
「広告主の組織はどうあるべきか」という大きなテーマに真正面から向き合った。
http://markezine.jp/article/detail/22252
◆これが結婚式の新しいカタチ! IKEAがプロデュースする前代未聞の
『オンライン・ウェディング』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
結婚式は人生の一大イベントですが、準備の手間もかかるもの。もっと手っ取り
早く式を挙げたい!という人にピッタリ?のウェディングプランを、IKEAが提案し
ています。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」
からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22355
◆Buy-Side Onlyのプログラマティックビデオプラットフォームが提供する価値と
は?
MarkeZine編集部他[著]
「プログラマティック・バイイング(データに基づく自動的な広告枠の売買)」
が急速に拡大し、その勢いは動画広告にまで及びつつある。
この「プログラマティックビデオ」の牽引役として一翼を担い、2014年12月に米国
にてプログラマティックテレビを発表した、株式会社チューブモーグルのアジア
担当副社長のスーザン サロップ氏が、MarkeZine Day 2015 Springに登壇。
「プログラマティックビデオ」の技術や先行事例、および将来の可能性について語
った。
http://markezine.jp/article/detail/22238
◆“MAはエンゲージメントマーケティングプラットフォーム”へ、
マルケトが目指すマーケティングの進化
MarkeZine編集部他[著]
「精度の高いパーソナライゼーションを実現し、お客様の生涯価値を高めていく
」。エンゲージメントマーケティングの原則であり、かつマルケトが実現すること
として、同社代表取締役社長の福田康隆氏はこう語る。3月17日(火)に開催した
MarkeZine Day 2015 Springにおいて、福田氏は、世界中のマーケターの業務基盤
システムとなっているマルケトのマーケティングオートメーションツールの可能性
を示した。
http://markezine.jp/article/detail/22198
◆セールスフォースが語るデジタル・マーケティングの未来、
新時代のカスタマージャーニー鍵は「お客様視点」
MarkeZine編集部他[著]
スマートデバイスの普及により、顧客行動が多様化する今。マーケターが優先的
に取り組むべき課題、取るべきアクションは一体何か。MarkeZine Day 2015 Sprin
gでは、セールスフォース・ドットコムの加藤 希尊(かとう みこと)氏が登壇し
“カスタマージャーニー”を実現する先進的な取り組みや、最新のマーケティング
トレンドについて語った。
http://markezine.jp/article/detail/22214
◆Rでできるデータの前処理、ユーザーIDをキーにして2つのデータを連結しよう
【R入門講座・番外編】
豊澤栄治[著]
フリーの統計解析ツール「R」についての人気連載が帰ってきました。番外編と
して、データ分析の前に行う「データの前処理」について簡単にご紹介。merge関
数を使いますよ!
http://markezine.jp/article/detail/22312
◆限られたマーケティング予算・体制で効果を最大化!ECスマホサイトのグロース
ハック実践事例
napocon他[著]
2015年3月17日に開催された「MarkeZine Day 2015 Spring」。ランチタイムセッ
ションに登壇したのは、株式会社アイスリーデザイン ソリューションプランニン
ググループ マネージャー 斉藤 隆祐氏。モバイル・マーケティングのリーディン
グカンパニーとして、数々の企業を支援してきた同社が導き出したグロースハック
成功への道とは? 顧客事例に基づきながらグロースハックの実現方法が披露され
た。
http://markezine.jp/article/detail/22196
◆国家という“ブランド”を維持するために、テレビは必ずしも必要ではない/
グーグルがテレビCMを行う理由
有園 雄一[著]
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。今回は、「テレビとブラ
ンドの関係性の歴史と変化」に関するコラムの要約版です。
http://markezine.jp/article/detail/22344
◆「データが部門の垣根を越えた共通言語になる」オラクルと電通の協業で進む統
合マーケティングの形
MarkeZine編集部他[著]
マーケティングオートメーション領域に、自社の強みであるデータベース事業と
の高い親和性をもって切り込んでいるオラクル。クリエイティブや人材の面ではパ
ートナー企業との連携を推進し、エコシステムの構築を目指している。日本におけ
る「Oracle Marketing Cloud」のポストセールス責任者を務める大山忍氏が、パー
トナー企業である電通を訪ね、企業が今必要とする統合マーケティング支援につい
て話し合った。
http://markezine.jp/article/detail/22132
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[4]人気ランキング(2015-04-16~2015-04-22)
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<記事>
●1位 セールスフォースが語るデジタル・マーケティングの未来、
新時代のカスタマージャーニー鍵は「お客様視点」
http://markezine.jp/article/detail/22214
●2位 国家という“ブランド”を維持するために、テレビは必ずしも必要ではない
/グーグルがテレビCMを行う理由
http://markezine.jp/article/detail/22344
●3位 限られたマーケティング予算・体制で効果を最大化!ECスマホサイトの
グロースハック実践事例
http://markezine.jp/article/detail/22196
●4位 注目集まるマーケティングオートメーション、ベンダー3社が語る「チャネ
ル横断の施策を成功に導く秘訣」
http://markezine.jp/article/detail/22235
●5位 “MAはエンゲージメントマーケティングプラットフォーム”へ、マルケトが
目指すマーケティングの進化
http://markezine.jp/article/detail/22198
●6位 「データが部門の垣根を越えた共通言語になる」オラクルと電通の協業で進
む統合マーケティングの形
http://markezine.jp/article/detail/22132
●7位 Buy-Side Onlyのプログラマティックビデオプラットフォームが提供する価
値とは?
http://markezine.jp/article/detail/22238
●8位 Rでできるデータの前処理、ユーザーIDをキーにして2つのデータを連結しよ
う【R入門講座・番外編】
http://markezine.jp/article/detail/22312
●9位 マスプロモーションxAntenna連動で前例のないスマホブランディングに挑
戦!日清食品等の成功事例
http://markezine.jp/article/detail/22195
●10位 マーケティングオートメーションは目的達成の手段に過ぎない─ Marketo
CEOキーノートレポート
http://markezine.jp/article/detail/22330
<ニュース>
●1位 若者のウラハラマインドとは?電通総研「若者まるわかり調査2015」を実施
http://markezine.jp/article/detail/22358
●2位 ユーザーローカル、メディア運営者向け記事解析ツール「Media Insight」
リリース
http://markezine.jp/article/detail/22347
●3位 ゼロスタートとブレインパッドが連携~検索データをプライベートDMPに活
用するソリューション提供へ
http://markezine.jp/article/detail/22361
●4位 ヤフー、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」運営企業と共同で地域活
性化事業推進へ
http://markezine.jp/article/detail/22343
●5位 ロックオン「アドエビス」、ブランドコンセプトを
“マーケティングプラットフォーム”へ刷新
http://markezine.jp/article/detail/22362
●6位 LINE、デザイナーやブランドとバイヤー・小売をつなぐ
「LINE Collection」を今夏開始
http://markezine.jp/article/detail/22352
●7位 電通イーマーケティングワン、B2B企業のデマンドジェネレーションの
レポートを発表
http://markezine.jp/article/detail/22356
●8位 「DeNA Ad Platform」、月間延べ利用者3,500万人超にネイティブ広告の配
信が可能に
http://markezine.jp/article/detail/22323
●9位 トライバルメディアハウス、企画からPRまで一貫して提供する
音楽マーケティング専門部署を設立
http://markezine.jp/article/detail/22359
●10位 トランスコスモス、ダイナミックリターゲティング広告を提供する
印ビズリー社と販売代理店契約を締結
http://markezine.jp/article/detail/22332
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[5]新着ニュース:20本(2015-04-16~2015-04-23)
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・スマホからの「グルメ/飲食店」サービスの利用動向は?【ニールセン調査】
(04-22)
http://markezine.jp/article/detail/22363
・クリエイターズマッチ、ロゴデザイン等すべてのビジュアルブランディングを一
新(04-22)
http://markezine.jp/article/detail/22366
・中国百度アドネットワークで、日本に滞在中の訪日中国人観光客に訴求可能に
(04-22)
http://markezine.jp/article/detail/22364
・大手ネット広告主のスマートフォンDSPの導入率は約2割に
【スケールアウト調査】(04-22)
http://markezine.jp/article/detail/22365
・リピートされるECサイトの特徴とは?ファッションECサイトの訪問者数ランキン
グを発表!(04-22)
http://markezine.jp/article/detail/22353
・約80紙の新聞記事でトレンドをウォッチ!日本経済新聞デジタルメディアが検索
サイト「新聞トレンド」公開(04-22)
http://markezine.jp/article/detail/22354
・ゼロスタートとブレインパッドが連携~検索データをプライベートDMPに活用す
るソリューション提供へ(04-21)
http://markezine.jp/article/detail/22361
・ロックオン「アドエビス」、ブランドコンセプトを
“マーケティングプラットフォーム”へ刷新(04-21)
http://markezine.jp/article/detail/22362
・トライバルメディアハウス、企画からPRまで一貫して提供する音楽マーケティン
グ専門部署を設立(04-21)
http://markezine.jp/article/detail/22359
・ヤフー、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」運営企業と共同で地域活性化
事業推進へ(04-21)
http://markezine.jp/article/detail/22343
・若者のウラハラマインドとは?電通総研「若者まるわかり調査2015」を実施
(04-21)
http://markezine.jp/article/detail/22358
・CA Technologies、ブランド・ロイヤルティに関する調査結果を発表(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/22357
・電通イーマーケティングワン、B2B企業のデマンドジェネレーションのレポート
を発表(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/22356
・UUUMがデジタルハリウッドと業務提携、動画クリエイター支援を強化へ
(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/22348
・CyberZ、動画クリエイターによるプロモーションサービス「CAtchy!」リリース
(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/22345
・ユーザーローカル、メディア運営者向け記事解析ツール「Media Insight」
リリース(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/22347
・LINE、デザイナーやブランドとバイヤー・小売をつなぐ「LINE Collection」を
今夏開始(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/22352
・バリューコマースとマスターカード、インバウンド向けBtoBマーケティング・サ
ービスにおいて協働へ(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/22341
・写真共有ソーシャルメディア「Snapeee」、小学館「CanCam」とコンテンツ提携
へ(04-17)
http://markezine.jp/article/detail/22340
・中国はiOS、メキシコはGoogle Playでアプリダウンロードが急上昇【App Annie
調査】(04-17)
http://markezine.jp/article/detail/22339
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[6]配信停止の方法
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