両社は、出品商品情報データベースなどのAPIを相互提供し、「タオバオ」に「Yahoo! ショッピング」の商品を販売するサイト「淘日本(タオジャパン)」への導入口を開設。Yahoo! JAPANでは、購買代行サービスを展開し、「Yahoo! チャイナモール」を開設する。これによって、日中合計1億点以上の商品をYahoo! JAPAN上で閲覧・購入できるようになる。
2003年にオープンしたタオバオは、アジア最大の電子商取引企業グループであるアリババグループが親会社。2009年半ばには登録ユーザー数が1億4500万人を超え、流通総額は2009年上半期だけでおよそ1.2兆円に達し、中国最大の小売業者となった。
タオバオのプラットフォームには、アフィリエイトネットワークでオンライン広告サービスも提供する「アリママ」、クチコミサイト「コウベイドットコム」が含まれる。
【関連記事】
・ヤフー、中国ネット通販サイト「タオバオ」と相互接続へ
・千趣会、中国ショッピングサイト「タオバオ」に出店
・中国消費者の生の声がわかる時事アンケートサイトがリニューアル