SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DACとインタースパイア、広告配信とクチコミ効果を同時にねらう「クチモバ」提供開始

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下 DAC)の子会社インタースパイアは、モバイルネットワーク上に動画広告やCMを配信し、同時にバイラル(クチコミ)効果も得られる新サービス 「kuchi-CoMa mobile (クチモバ) 」の提供開始することを4月23日に発表した。

 「クチモバ」は、携帯向けの動画広告やCMを同時に多発的に露出・配信し、それを視聴したユーザーに企業広告や動画の紹介を促してバイラル効果を得るというもの。広告主がモバイルサイトを持つ必要がなく、独自の測定機能により「メディア内視聴」と「バイラル効果による視聴」の識別が可能。広告料金は、ユーザーがキャンペーンページやCM を閲覧・視聴することではじめて料金が発生する配信課金型となっている。

 現在「クチモバ」への参加を予定している企業は、グリー、エムティーアイ、ビットレイティングス、ライブドアなど8社で、ユーザー数1,000万人規模のモバイルメディアネットワークとなる。PC向けのバイラルCMネットワーキングサービス「kuchi-CoMa(クチコマ)」を展開しているDACは、営業面やバイラルCMに関するノウハウ面などで協力。今後はネットワークの規模を拡大していくとしている。

プレスリリース:「株式会社インタースパイア、モバイルにおけるバイラルCM ネットワーク『 kuchi-CoMa mobile (クチモバ) 』 のサービス提供を開始!」(PDF)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/26 17:44 https://markezine.jp/article/detail/1106

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング