ソーシャルグラフマーケティングとは、ツイッターやFacebookなどのソーシャルメディアが保有する「ソーシャルグラフ(友達リスト)」を企業のマーケティング・プロモーション活動に活用する新しいマーケティング手法。今回、ngi groupが提供を開始した「ソーシャルコネクト」は、ソーシャルグラフをオープンに提供するツイッターやFacebookなどが持つソーシャルグラフ情報を既存のウェブサイトで活用し、サイト活性化を実現する。
ソーシャルコネクトを使用してソーシャルメディアと接続すると、既存のウェブサイトでのユーザーのアクティビティをツイッターやFacebookにフィードすることができる。これによって、サイトの既存ユーザーが持つソーシャルグラフ(友達リスト)のユーザーに情報を発信し、これまでリーチできていなかったユーザー層へのリーチが可能になる。
サイトに設置するウィジェットやアクティビティのポイントを設定する管理画面では、デザインのカスタマイズのほか、ソーシャルグラフマーケティングを実践するために必要なユーザーの行動履歴やソーシャルグラフデータなどの取得ができる。
【関連記事】
・mixi新プラットフォームを9月に発表、時代は「インターネット」から「ソーシャルネット」へ
・グーグルがSlide買収、サービスのソーシャル化を加速
・DeNA、ソーシャルゲームの好調で過去最高益