mixiでは、2007年からモバイル版のGoogle AdSense(検索連動型)を、2008年からモバイル版Google AdSense(コンテンツ連動型)をそれぞれ導入。今回、PCサイトでも、Google AdSense(検索連動型、コンテンツ連動型)が採用されたことによって、mixiはGoogle ディスプレイネットワークに参画。これによって、Google AdWordsの広告主は、PC、モバイル両面でコンテンツ向け広告を配信可能となる。
mixi PCサイトはユーザー層別入札に対応しており、特定の年齢や性別のユーザーに広告を表示することができる。mixi PC サイトのユーザーは、流行に敏感/好奇心旺盛で、リアルでもネットでもアクティブな首都圏在住の 20-34 歳(M1、F1)層が中心となる。
【関連記事】
・ドコモ・ドットコム、世界初のモバイルでの「AdSense」取り扱いを開始
・Google、AdSenseの収益分配率を一部公開
・投稿写真の1位は男性「自然」、女性「食べ物」【mixiフォト調べ】