SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

有料のビデオダウンロードサービスに未来はない―フォレスター・リサーチの市場レポート

 フォレスター・リサーチは、有料のビデオダウンロードサービスは今年ピークに達し、それ以降は広告モデルによる無料サービスがこの市場を動かしていくだろうというレポートを5月14日に発表した。

 同社の調査によると、有料のビデオダウンロードサービスの売上高は、2006年の9,800億ドルから2007年に2億7,900万ドルへと大幅に増加すると予測されているが、有料サービスを利用して映画やテレビ番組をダウンロードした成人のネットユーザーは全体の9%にとどまっている。さらに、こうしたユーザーは一部のヘビーユーザーであり、一般消費者を代表するものではないとして、今後のオンラインビデオ市場は、広告モデルによって無料で提供されるサービスにシフトしていくと予測している。

 また、Appleは今年、オンラインビデオを家庭用のテレビで視聴するための専用機器としてAppleTVを発売し、同社のネットショップiIunes Storeと連携させて有料のビデオダウンロードビジネスを本格化させようとしているが、フォレスター・リサーチはこのようなクローズドなペイパービュー方式に未来はないとして、Appleはこの戦略を再考しなければならないだろうという厳しい見方を示している。

プレスリリース:"Forrester: No Future For Paid Video Downloads"

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/26 18:05 https://markezine.jp/article/detail/1185

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング