楽天株式会社の100%出資子会社である楽天メッセンジャー株式会社は、5月23日から無料通話とチャットが可能な新サービス「楽天メッセンジャー」ベータ版の提供を開始した。「楽天メッセンジャー」は、利用者同士で同時に複数の相手と文字や音声をリアルタイムに交換できる無料オンラインサービス。海外では、サービス機能の向上とユーザー数拡大が加速しているインスタントメッセンジャー市場およびインターネット電話市場において、楽天は技術分野のさらなる発展を目指し、フリービット株式会社の技術協力を得て、このサービスを自社開発した。
サービス開始当初は、約2,500万人(2007年3月末現在)を誇る楽天会員を対象にしたコミュニケーションツールとして、正式サービスリリースに向けて試験運用していく。業界大手のWindows Live メッセンジャー(MSNメッセンジャー)のようにパソコンへの事前インストールが不要なので、その点では利便性は高い。また、携帯電話にも対応。外出先でも、パソコンがなくとも、携帯電話を使ってチャットを楽しむことができる。
「楽天メッセンジャー」は、今回のベータ版の提供を機に、順次さまざまな機能を追加していく予定だ。
ニュースリリース:無料通話とチャットが可能なブラウザー版「楽天メッセンジャー」の提供開始