株式会社 学習研究社(以下学研)の子会社、株式会社アドマガ(以下アドマガ)は同社の法人向け電子コンテンツ配信サービスを利用し、英国車ロータスの輸入総代理店、エルシーアイ株式会社と共同で電子雑誌「ロータスマガジン」を発刊・配信することを5月28日に発表した。「ロータスマガジン」の制作は学研が請け負う。創刊号は5月28日発行、以降毎週1回月曜日に発行し、2007年12月末まで継続していく。
学研はこの電子雑誌「ロータスマガジン」の発刊目的をエルシーアイの顧客サービス・顧客開拓を目的としている。「ロータス車でワインディング走行」などの4つのテーマに即した動画を中心にした内容のようだ。配信は容量が大きくなりがちなリッチコンテンツを安定的・自動的に配信するアドマガの配信システムを利用し、読者は「ロータスマガジン」の管理専用のソフト「ロータスランチャー」をインストールすることで購読することが可能になるという。毎週月曜日に「ロータスマガジン」がアップロードされると読者に自動的に配信される。エルシーアイは読者の閲読情報をマーケティング戦略の参考にしていく。
プレスリリース:㈱アドマガとエルシーアイ㈱が共同で電子雑誌「ロータスマガジン」を5 月28 日に創刊(PDF)