今回はじまったインセンティブプログラムでは、すべてのNAVERまとめ上に広告が自動掲載され、獲得した広告報酬の総収益からアクセス数をもとに付与されるポイントに応じて、まとめ作成者に収益が分配される。
まとめ作成者に対する収益分配は、「1人でまとめを作成」した場合に限定される。「複数のユーザーでまとめを作成」した場合は対象外となり、獲得した収益はネイバージャパン側でプールされ、社会貢献活動やユーザー支援活動などに全額投下される。
また、ネイバージャパンは12月中旬に、Amazonアソシエイトのアフィリエイト広告を任意で掲載できるようになり、購買数数に応じて発生した収益を作成者に全額還元するプログラムも開始するとしている。
【関連記事】
・NAVER、月間総アクセス数1億PV突破
・NAVER、リアルタイムSNS「NAVER cafe」オープン
・Facebookとmixi、アカウント連携をスタート